この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」のみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!
私は新卒でウエディング業界に入り、これまでずっと結婚式の仕事をしてきました。実は学生時代から結婚式場でアルバイトをしていたので、もう15年近くウエディングに関わり続けています。
個人では「結婚をスタートにする婚活」をコンセプトに、婚活女子へ向けた発信や、個別相談を行っています。本日は、そんな私が実践する、「自分への誓い」で始める朝習慣についてお伝えします。
今日の過ごし方を、「自分と約束」する
結婚式で、新郎新婦が「誓いの言葉」を読み上げるシーンを見たことがある方も多いのではないでしょうか。これは【人前式(ひとまえしき)】といって、神様にではなく、目の前にいる大切なゲストの皆さまに向けて夫婦の誓いを立てるスタイルです。
「どんな時でも味方でいます」
「笑顔の絶えない家庭を築きます」
このような愛に溢れた言葉たちを、私は何度も目にしてきました。そして、「この誓いが、特別な日だけでなく日常にもあったらいいのに」。
そう思って始めたのが、朝の始まりに自分自身へ、小さな誓い(約束)を1行書くというシンプルな習慣です。
「自分との誓い」の立て方
書き方は自由です。ノートでもスマホでも、どんなかたちでも構いません。私は毎朝、池田千恵さんプロデュースの朝活手帳を使っているので、そちらに書き込んでいます。そして、書き終えたら必ず読み上げるようにしています。
たとえば、こんな感じです。
- 「感謝を5人に伝える」
- 「自分から挨拶する」
- 「夫に3回ありがとうを言う」
迷ったら、昨日の反省から選ぶのもおすすめです。
私は「昨日は他人にイライラしてしまった…そのぶん今日は、ありがとうを多く言おう!」のように、軌道修正のように使うこともあります。時間がない朝でも1行だけなら書けますし、言葉にすることで気持ちが整うのを実感しています。
何より、些細なことでも自分との誓いを立て、それを宣言することで、その通りの1日が過ごせているように思えます。
ポイントは、「宣言すること」
言葉にして宣言すると、自分の気持ちや行動を前向きに整えてくれる力が働くそうです。私自身、「今日の私はこうありたい」と意識がはっきりすることを感じています。
だからこそ、私は毎朝、自分の中に芯を通すような感覚で行っています。自分だけの約束なので、綺麗で完璧な言葉じゃなくてもOKです。
結婚式は、人生の特別な1日。でも本当は、毎朝が「これからの人生の始まり」です。
だからまずは、自分の人生を前向きにする朝習慣をつくってみませんか?きっと、今よりもっと毎日が特別になることと思います。

独身時代より時間が増えた!“育休明けワーママ”が決めた「夜と朝の過ごし方」
私は出産を機に朝キャリに入会しました。現在では朝活生活が定着し、自由だった独身時代よりも育児・仕事2本立ての今の方が「やるべきこと」と「やりたいこと」の両立ができています…
はなさんのプロフィール
婚礼企業勤務。noteではウエディングプランナー目線で「結婚をスタートにする婚活」を発信中。結婚式のような特別な日を「日常」にする!を目標に活動中。
はなさんのnote:https://note.com/hana_mum