この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」メンバーのみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!
家業で宝石鑑定士、ライフワークで大切な人と人の心に想い出の橋を架ける『架け橋』代表(終活カウンセラーとシニアサポートサービス)をしています。
私は朝時間の活用で、複業である終活カウンセラーとシニアサポートサービスをスタートできました。
朝の時間に「自分にとって大事なこと」である
- 自由な時間
- 健康
- 大切な人との絆
この3つのことに、毎朝継続して向き合っています。
朝時間の活用で、誰でも自分の大事なことを見つけられ、「長く生きることを楽しめる社会」を目指しています。
理想の時間割で「なりたい自分」「これからの生き方」がわかった
コロナ禍で10年前に読んだ本を再読し、朝キャリに出逢いました。それまでの朝は「何かを漠然とする時間」だったのに対し、「これからの人生をどう生きていくのか?」を理論立てて戦略的に考える時間に。
朝キャリのワークを活用し、想いを言葉で書き出し見える化すること、手帳やガントチャートで優先順位をつけて行動することなどを朝の習慣にしました。
また、「自由な時間」を持つことを意識するのに活用したのが「理想の時間割」です。
初めに自分が機嫌よくいられる理想の1日の過ごし方を図に書き、今現在のそれと見比べ、原因→結果→改善案を考えました。
私の場合には
- 原因
店舗管理業務だと帰宅が遅くなる - 結果
寝る時間が遅くなり、夜遅いご飯は太る、朝は胃もたれ、健康的にも良くない - 改善策
業務を変更してもらえるよう働きかけ続ける
これにより、今では出勤と在宅が半々になりました。
そして、終活カウンセラーとして健康寿命をのばすため『80歳で自分の脚で好きなところに行き、美味しい酒とあてを楽しむ』という長期目標を掲げました。
手帳に起床就寝時間と体重・体脂肪の定点観測、トレーニング時間を確保することで、結果的に体脂肪率を1年間で10%も減らせたんです!
朝を、出逢った人とのご縁を繋げる時間に
アウェイの環境や立場・役割の異なるコミュニティなど、出逢いの場に積極的に参加することも大切にしています。そして朝は、出逢った人とのご縁を繋げる時間にしています。
この出逢いにどんな意味があるのだろうと興味を抱いた人に自分からコンタクトを取ります。ウェブで知り合った方ならFacebook申請、セミナーの感想や相手の発信へ感想をおくるなど。
また、対面での出逢いの場合は、ハガキを書く、次の出逢いをつくる、興味がありそうなイベント等に誘ってみるなど積極的に行動をしかけます。
最近も岡山からzoomでしかあったことのない函館の朝キャリメンバーに会いに行きました。自分の人生の時間を創りだし大事なことに向き合う時間、それが私の朝時間です。
三宅典子さんのプロフィール
家業で宝石鑑定士、ライフワークで終活カウンセラーとシニアサポートサービス
大切な人と人の心に想い出の橋を架ける『架け橋』代表