ダイエット中は飲み物を選ぶ時もちょっと意識したいもの。おいしいものが目白押しの「食欲の秋」に備えて、常備するお茶に加えてみませんか。
今回は食事と合わせるのにぴったり!ダイエット中におすすめの〇〇茶を3つご紹介します。
「飲むサラダ」マテ茶
栄養価の高さから“飲むサラダ”とも呼ばれる「マテ茶」には、中性脂肪やコレステロール値を下げて、脂肪の吸収を妨げる働きがあると言われています。
さらに、豊富なミネラル分は内臓機能を高めて代謝アップに繋がり、痩せやすい体質づくりにぴったり。食物繊維がポッコリお腹の解消にも役立ちます!
茶葉は2種類。乾燥・熟成しただけのものがグリーン・マテと、それをさらに焙煎したものがロースト・マテ。お湯で抽出するよりも、水だしする方が飲みやすく、ミルクと蜂蜜を加えるとほうじ茶ラテのような味わいです!
単品だとクセが強いと感じる方は、ジャスミンティーや烏龍茶にブレンドするのもおすすめ。
(参考:9月1日は「マテ茶」の日♪「飲むサラダ」で美肌&ダイエットをはじめよう!)
実は手作りも簡単「あずき茶」
ペットボトル販売もよく目にする「あずき茶」は、ノンカフェインティーとして手に取る方も多いかもしれませんが、ダイエット的にもおすすめ。
あずきに含まれるサポニンという成分は、コレステロール値が下がる、脂肪が付きにくくなる、血糖値の上昇をゆるやかにする、むくみを軽減する…などの嬉しい効果があると言われています。
小豆のほのかな甘みも感じられるので、甘みが恋しくなるダイエット中の口寂しさも和らぐかも。
ちなみに、あずき茶は自宅でも簡単に作れますよ。
保温ステンレスボトルに沸騰したお湯とあずきを加えて軽く振ったら、ボトルを横にして置き一晩寝かせるだけ!煮だす必要はないので、寝る前にセットしておけば翌朝すぐ飲めますよ。
(参考: 煮出す手間いらずで簡単!ダイエット向き「あずき茶」の作り方)
脂肪分多めな食事には、「プーアル茶」を♪
中華料理店などで出されることの多い「プーアル茶」も、脂肪の吸収を抑える働きがある成分が含まれるため、ダイエット中におすすめ。
プーアル茶は簡単に言うと緑茶を発酵させたもので、大きく分けると「生茶」と「熟茶」の2種類あり、一般的には熟茶の方が流通しています。
バターや脂っぽい料理との相性が良いので、こってりしたものを食べる時に選ぶとよさそうです。
(参考:体調や朝食に合わせて飲みたい♪「お茶」の選び方4つ)
***
日常的に飲むものこそその時の体や目的に合うものを選べるといいですよね。食欲の秋ももうすぐ!ダイエットしたいけど、食べるのをあきらめられない方は今回ご紹介したお茶を選んでみませんか。