みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。新連載第312回目の2品弁当は、多めに焼いて残った塩サバのアレンジレシピです。
- 塩サバのチーズパン粉焼き
- パプリカのレンジオムレツ
のレシピをご紹介します。
定番の塩サバ。1切れずつ焼くのは面倒なので、3~4切れまとめて焼いておくと便利です。
今回は、冷蔵庫に残った塩サバを「チーズパン粉焼き」にアレンジ!
チーズを入りのパン粉をまぶしてオリーブ油でこんがり焼けば、ソースなしでもしっかり味の洋風おかずになりますよ♪
副菜は、簡単なレンジオムレツです。パプリカの甘みが美味しく、キレイな色合いでとってもおすすめです。
どちらも簡単なので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね!
アレンジで美味しく!「塩サバのチーズパン粉焼き」「パプリカのレンジオムレツ」2品弁当

1品目 塩サバのチーズパン粉焼き
材料(1人分)
- 塩サバ 1切れ(焼いたもの)
- 大葉 4枚
- (A)薄力粉 大さじ1
- (A)牛乳 大さじ1
- (A)こしょう 少々
- パン粉 大さじ3
- 粉チーズ 小さじ1
- オリーブ油 大さじ2程度
作り方
1) ボールに(A)を入れて混ぜる。バットなどにパン粉と粉チーズを混ぜておく。
2) 塩サバは骨をとって棒状に切る。大葉を巻いて、(A)をからめてパン粉と粉チーズをまぶす。

3) フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、(2)を並べ入れる。

4) こんがりと焼けたら裏返して、全体を香ばしく焼く。

※全面をすべてこんがりと(側面も)香ばしく焼いてください。
2品目 パプリカのレンジオムレツ
材料(1人分)
- パプリカ 1/2個(100g)
- 塩 ひとつまみ
- オリーブ油 小さじ1/2
- (A)卵 1個
- (A)こしょう 少々
- (A)パセリ 少々
作り方
1) パプリカは1cm角に切る。耐熱ボウルに入れて塩とオリーブ油をからめ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で1分加熱する。
※先にパプリカだけ加熱します。しっかりパプリカに火が通ることにより、パプリカが甘く、また、加熱により出てきた水分でオムレツが固くなりません。

2) (A)を入れて混ぜる。

3) ふたたびラップをして1分加熱する。卵が完全に固まったらOK(固まってなかったら追加加熱してください)。

4) 火が通ったら、ヘラでボウルから引き剥がすようにとりだし、お好みの大きさにカットする。
※菜箸などだとボウルについてしまうことがあるので、ヘラでとるのがおすすめです。

2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は、ステンレス1段に詰めます。ごはんを弁当箱の左側に入れて冷ましておく。
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます。

2) 大葉を敷いて塩サバのチーズパン粉焼きを詰める。

3) 大葉で仕切って、オムレツを右下に入れる。

4) しば漬けをごはんにのせる。

※分量外の材料(ごはん1人分、大葉 2枚、しば漬け 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
焼いたサバが冷蔵庫にあったら、是非アレンジしてお弁当おかずにしてみてください。

パプリカのオムレツともよく合い、簡単で美味しい洋風弁当です。

2品でも、ボリュームたっぷり!毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******

フライパンを洗わず2品!「塩さば大葉チーズ春巻き」「ゴーヤチャンプルー」弁当
みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。心が楽になる2品弁当。連載第101回目の2品弁当は、フライパンを途中洗わず2品作れる
塩さばの大葉チーズ春巻き…
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

