おはようございます。整理収納アドバイザー・スマイルールのゆりんごです。
最近、在宅ワークをされる方も増えていますが、おうちのワークスペースがなかったり、整っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
おうちでの作業が日常になった今こそ、「集中できる環境づくり」は大切なセルフケアのひとつです。
今回は集中力を上げるための、おうちのワークスペース整理収納4つのポイントをご紹介します!
【1】 机の上には「なにも置かない」が基本

仕事をはじめる前に、まずは一旦リセット。
デスクの上に、なにも置かない状態にして除菌スプレーなどでひと拭きします。
パソコン、ノート、飲みもの以外は置かず、視界に入る情報を最小限にすることにより、余計な情報で脳が使われずに済みます。
また、余白が生まれることで、頭の中も整理され、思考のスタートダッシュが早くなりますよ◎
【2】 「よく使うモノ」だけを手の届く場所に

ノート・文房具・書類・ヘッドホンなど、毎日使うモノは机の横にある棚にまとめて収納しています。
文房具はケースごとそのまま引き出しへ収納し、持ち運ぶ時はリュックに入れるだけで楽ちんに。
毎日使うリュックも、机の脇に専用のカゴをセットして、そこに置くようにしています。
使わないモノがあるときは、リュックから中身をそのままカゴに入れておけるので、わかりやすいのです。
【3】IKEAの掲示板(トロッテン)で「見える化」

わたしはデスクにIKEAの掲示板を取りつけています。
マグネットがつくタイプのホワイトボードなので、ちょっとしたメモをしたり、プリントを貼っておくのにとっても便利です。
あとは見ると気持ちが上がるような、毎日目にしたいモノを貼ったりしています。
【4】外の景色を眺めてリフレッシュ

わが家は窓際にワークスペースをつくっています。集中力が切れてきたなと感じたら、ぼんやりと外の景色を眺めてリフレッシュ。
目のピントもリセットされて、頭もスッキリ。
お気に入りの飲みもので一息つけば、よい気分転換になります◎
スッキリとした空間が集中力を上げる鍵!

机の上をクリアに → 必要なモノを身近に → 余計な情報はカット。
たった3ステップで、ワークスペースはぐっとシンプル&快適に生まれ変わります。
また、リフレッシュをすることでさらに集中力も高まります。
今日もにこにこな朝時間と、集中できるお仕事タイムをお過ごしくださいね^^

100円でプリント迷子を解決!セリアの神ファイル活用術
記事を読む
整理収納アドバイザー・スマイルール ゆりんご
Instagram:@yuringo717 / @smirule.sapporo
★この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

