スッキリ快適!整理収納アドバイザーの「集中できるデスク周り」の整え方ポイント4つ

 

おはようございます。整理収納アドバイザー・スマイルールのゆりんごです。

最近、在宅ワークをされる方も増えていますが、おうちのワークスペースがなかったり、整っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

おうちでの作業が日常になった今こそ、「集中できる環境づくり」は大切なセルフケアのひとつです。

今回は集中力を上げるための、おうちのワークスペース整理収納4つのポイントをご紹介します!

【1】 机の上には「なにも置かない」が基本

何も置かれていないデスク

仕事をはじめる前に、まずは一旦リセット。

デスクの上に、なにも置かない状態にして除菌スプレーなどでひと拭きします。

パソコン、ノート、飲みもの以外は置かず、視界に入る情報を最小限にすることにより、余計な情報で脳が使われずに済みます。

また、余白が生まれることで、頭の中も整理され、思考のスタートダッシュが早くなりますよ◎

【2】 「よく使うモノ」だけを手の届く場所に

ノート・文房具・書類・ヘッドホンなど、毎日使うモノは机の横にある棚にまとめて収納しています。

文房具はケースごとそのまま引き出しへ収納し、持ち運ぶ時はリュックに入れるだけで楽ちんに。

毎日使うリュックも、机の脇に専用のカゴをセットして、そこに置くようにしています。

使わないモノがあるときは、リュックから中身をそのままカゴに入れておけるので、わかりやすいのです。

【3】IKEAの掲示板(トロッテン)で「見える化」

IKEAの掲示板(トロッテン)

わたしはデスクにIKEAの掲示板を取りつけています。

マグネットがつくタイプのホワイトボードなので、ちょっとしたメモをしたり、プリントを貼っておくのにとっても便利です。

あとは見ると気持ちが上がるような、毎日目にしたいモノを貼ったりしています。

【4】外の景色を眺めてリフレッシュ

デスクの前の景色

わが家は窓際にワークスペースをつくっています。集中力が切れてきたなと感じたら、ぼんやりと外の景色を眺めてリフレッシュ。

目のピントもリセットされて、頭もスッキリ。

お気に入りの飲みもので一息つけば、よい気分転換になります◎

スッキリとした空間が集中力を上げる鍵!

綺麗に整ったデスク

机の上をクリアに → 必要なモノを身近に → 余計な情報はカット。

たった3ステップで、ワークスペースはぐっとシンプル&快適に生まれ変わります。

また、リフレッシュをすることでさらに集中力も高まります。

今日もにこにこな朝時間と、集中できるお仕事タイムをお過ごしくださいね^^

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整理収納アドバイザー・スマイルール ゆりんご
Instagram:@yuringo717@smirule.sapporo

★この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

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Nice to meet you!

「片づけ×おうち」で迎える、にこにこな朝時間

Written by

ゆりんご(山口友里)

(スマイルール代表・整理収納アドバイザー)

合同会社スマイルール代表。「札幌女性不動産」運営。

札幌市西区琴似を拠点に、不動産の賃貸仲介・売買仲介を中心に行なっています。
宅地建物取引士/整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト/企業内整理収納マネージャー。
1987年生まれ、2児のシングルマザー。親子3人で3LDK賃貸マンション暮らし。
「片づけ×おうち×朝時間」で人生をにこにこでハッピーに。
忙しい女性が笑顔でスマートに暮らせるよう、住まい選びと暮らしの小さな工夫をお届けします。
■Instagram: @yuringo717@smirule.sapporo
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