おはようございます。整理収納アドバイザー・スマイルールのゆりんごです。
昨年から後回しにしていたカトラリー収納。年始に「絶対に整理するぞ!」と決めていました。
今回は、ニトリ(デコホーム)の整理トレーを使った、シンデレラフィットのカトラリー収納をご紹介します!5ステップで進めていきます。
【1】現状把握・採寸をする

写真を撮ると、散らかり具合がよくわかります。
収納トレーがバラバラだったので、これを機に揃えることにしました!
そのために、絶対に欠かせないのが採寸です。

なんとなく「入りそう」で買ってしまうと、後悔する可能性があります。
きちんと測って、ベストな整理トレーを選びましょう!
今回は、Lサイズが9個、Mサイズが9個入ることがわかったので、その数を揃えました。

【2】まず「全出し」
整理の基本は……

はい、まず全出しです!

テーブルに広げてみると、「なんでこんなモノがここに?」というものや、「これ、いつ使ったっけ……?」というものも出てきました。(あるあるです。笑)
すべて出したタイミングで、セットで行うのは……

はい、掃除です!
引き出しの中が、こんなにスッキリ広々としていたのだと、あらためて実感できますね!
【3】ゴールデンゾーン用に「分ける」
わが家のカトラリー収納は、引き出しの一番上段。
ここはとにかく使いやすいゴールデンゾーンで、使用頻度が高い、いわゆる「暮らしのスタメン」たちが入る場所です。
使用頻度の高さを考えながら、モノを分けていきます。
また、頻度は少なくても「使いたいモノ」をしまうのもおすすめです。
昔、茶道をしていたので、たまにお抹茶が飲みたくなるのですが、どこかにしまい込んでいると、なかなかハードルが高くなりがち。
わかりやすい場所にお茶筅があるだけで、お抹茶を飲むハードルがぐっと下がるんです^^

【4】使うモノだけを分類して「しまう」

整理トレーを収めて(シンデレラフィットが気持ちいいですね…!)、分類しながらしまっていきます。

トレーは重ねることもできるので、使用頻度が低いモノを下にすると、スペースが生まれて収納量もアップします。


【5】毎日、目に入るところはスッキリと

毎日引き出しを開け、毎日目に入る場所だからこそ、開けたときにスッキリしていると気分も変わります。
引き出し一段分であればハードルも高くなく、1日あれば完了するくらいのボリューム感。取り組みやすいです。
にこにこな朝時間のために、カトラリー収納の見直しはいかがでしょうか^^
https://asajikan.jp/article/178189

忙しい時期こそスッキリと!「キッチン」片づけテクニック4つ
整理収納アドバイザー・スマイルール ゆりんご
Instagram:@yuringo717 / @smirule.sapporo
★この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

