おはようございます。スタイリストの高橋愛です。
連載「スタイリスト高橋愛の今月のおしゃれのヒント」では毎月、季節ネタや、私が気になる旬のもの、思っていることなどを、朝の心の栄養剤になるようなコラムをゆるりとお届けします。
さて、春夏のおしゃれが楽しめるこの時期。私は少し前に購入したスニーカーがとても使いやすく、同じスニーカーばかり履いています。
ということで今月のテーマは、スニーカー。お客様や読者の皆様から質問されることが多い、大人も取り入れやすいスニーカーの選び方と、コーディネートのコツをお届けします。
おしゃれに我慢はつきもの…ではないかも!?

昔は、痛い靴も「おしゃれに我慢はつきもの!」なんて気合いを入れて、脚の形に合っていない靴も無理に履いていたりした時もありました。が、年齢を重ねてきた今「できるだけ我慢したくない!」と変化しました。
朝時間.jpの読者の皆様はいかがでしょうか?
私の場合、20代の頃はほぼスニーカーは履きませんでした。けれど、このところスニーカーを履く日が増えてきている気がします。
それは、年齢も関係するかもしれませんが、ここ数年の夏の暑さも影響しているかも…。気温の上昇と共に、「いかにラクにおしゃれを楽しむか」という点は、なかなか重要ポイントかもしれません。
大人は「主張しすぎない」カラーが正解

そんな私が少し前に購入したスニーカーは、メタリックカラーがポイントに使われているもの。
大人世代が使いやすいスニーカーは、あまりカラフルではないものが使いやすくおすすめです。どんなコーディネートにも合わせやすいスニーカーは、主張が強すぎないタイプ。派手なカラーより馴染むカラーを選ぶとコーディネートの邪魔にならずに合わせやすいですよ。
そして、主張しすぎないながらも目をひく「メタリックカラー」がポイントで使われているものを選ぶと、簡単にちょっと洒落感が手に入ります。
チャレンジコーデのお供は「着慣れたアイテム」

思った以上に普段のさまざまなスタイリングに合わせやすいスニーカー。私はよく、マキシ丈のワンピースやマニッシュなパンツの時に取り入れます。
いつもとちょっと違う雰囲気で取り入れたい時は、思いっきり冒険することも。年齢を重ねるとちょっと保守的になりがちですが、短めのボトムなど、たまに冒険してみると新しい気持ちになるので楽しいですよ!
昔なら、やらなかったかも…というファッションも、年齢が上がって逆にチャレンジしやすくなったりすることって結構あるんですよね。
なお、チャレンジコーデの時は、着慣れたアイテムを軸にするのがポイント(この写真のコーデでは、ジャケットが着慣れたアイテムです)。軸になるアイテムにオーセンティックなものを選ぶと、一気にハードルが下がります。
「たまにはこういうアイテムにチャレンジしてみたいな」という洋服や小物に出会ったときは、着慣れたアイテムと組み合わせて、ぜひチャレンジを楽しんでみてください!

楽なのにおしゃれ!きれいめ服にも合う「スニーカー」コーデ3つ
◆高橋愛Amebaブログ「おしゃれの沼」:https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
◆高橋愛YouTube:@ai.takahashi328
☆本連載は毎月第3水曜日更新です。次回をどうぞお楽しみに!

