年末年始に活躍!ラクだけどカジュアルすぎない「スニーカー」コーデ3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

いよいよ年末!今年もまだ、帰省したり、遠出したりという年末年始にはならないかもしれませんが、それでも、お買い物やご挨拶回りなど、普段より歩く距離は増える気がしています。

そうなると便利なのが、足元スニーカーのコーディネート。年末年始は色々な予定があると思うので、足元はスニーカーでもカジュアル過ぎない、色々なスタイリングのレパートリーをもっていると便利ですよ!

今日は、バタバタしがちな年末年始、「コーディネートをすぐ決めたい!」…そんな朝に参考にしてほしい「スニーカーコーデ」のバリエーションを3つご紹介します。

【Vol.1】きれいめエッセンスをプラス

スニーカーコーデ

年末年始はカジュアルスタイルで過ごしたい…と思っていても、いきなり人と会うことになった!なんて、予定外のことが飛び込んできがち。

そんな時、カジュアルに振り切りすぎているとちょっと困った、なんていうこともありますよね。

洋服のスタイリングは、ベースはカジュアルでも、どこかに少しきちんとめのエッセンスが1つあるだけで、全体の印象がだいぶきれいめに変わります。

カジュアルパンツスタイルでも、きちんと感のあるタイプを選んでおくと、カジュアルな中でも少しきちんとした印象も残せますよ!

【Vol.2】迷ったらベーシックタイプをチョイス

スニーカーコーデ

「スニーカーって、どんな種類を選ぶと合わせやすいの?」という質問をよくいただくのですが、スニーカーって意外と、デザインやボリューム、素材、ブランドなど、トレンドの動きがあるアイテムだったりするんですよね。

「流行が過ぎて、履きにくくなってしまった…」なんてことも割と「あるある」なので、困ったらベーシックタイプを持っておくのがおすすめです。

ベーシックな種類の中でも、上の写真のような白のシンプルなタイプは、いつの時もどんなスタイルにも合わせやすいので、まず失敗がありませんよ。

【Vol.3】カラータイプは「見せる分量」で調整

スニーカーコーデ

とはいえ…カラーもののスニーカーもポイントになって使えるのは事実。「すでにいくつかスニーカーを持っているよ」という方には、新しくカラーものを取り入れることをおすすめします。

「カラースニーカーって、ちょっと抵抗がある」「カジュアルになりすぎない?」なんて迷う時には、『見せる分量』に気をつけてみて。

長めのスカートからチラリ、パンツからチラリ、こんな感じでポイント使いしてみると、一気におしゃれな雰囲気にもなるし、カラースニーカービギナーさんでも合わせやすいですよ。

今日のプチプラitems

Vol.1 ニット/GU☆、スニーカー/puma

Vol.2 スウェット/楽天☆、バッグ/GU、スニーカー/Adidas

Vol.3 スニーカー/コンバース

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

なにかと慌ただしく、スニーカーのお世話になりそうな年末年始。楽で動きやすいスニーカーを、しっかりおしゃれなコーデで楽しんでみてくださいね!

今年も1年愛読いただき、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング