おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
今回は、体幹を鍛えながら身体の歪みを整えるピラティス「スワン・アレンジ」を紹介します。
背骨の歪みを整えて姿勢改善!ピラティス「スワン・アレンジ」
1) 四つ這いになり、片脚を持ち上げる
※頭と足先を遠ざける意識を入れ、水平方向に伸びる
2) 息を吸いながら、背骨の節を上から順番に持ち上げ、背中の上部を伸ばす。胸元のペンダントを正面の人に見せてあげるようなイメージ。
※頭と足先を遠ざけながら動く
3) 息を吐きながら、スタートポジションに戻る
4) 5〜8回繰り返したら、反対側の脚でも行なう
これはダメ!NG例
- 骨盤が反対側に倒れる
左右の腰骨を結んだ直線が床に並行になるようにしましょう。
- 胸が床のほうに沈む
両手でマットを押し、胸をマットから遠ざけましょう。
難しい人向け
両膝をついたまま、上半身の動きに集中してもいいでしょう。
効く場所
- 体幹
- 背骨
回数の目安
左右それぞれ5〜8回
エクササイズのポイント
- エクササイズ中、後頭部が常に背骨の延長線上に位置するようにすることで、スマホ首の修正にもつながります。
- 常に肩は耳から遠ざけるようにして、首を長く使いましょう
***
あえて片脚を持ち上げてアンバランスな状態で行なうことで、左右の筋力バランスを整えます。あまりにも不安定に感じたり、NG例のような姿勢になってしまうなら、脚は持ち上げずに上半身の動きのみでやってみてくださいね。
動画はこちら
https://www.instagram.com/reel/DFckldhzv92/
くびれも作れる!背中痩せピラティス「スワン・アレンジ」
背中を引き締めるピラティス「スワン」をアレンジしたものを紹介します。
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
☆この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!