おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
今日は、脚の冷え対策をしながら腹筋も鍛えられるピラティス「トウ・タップ」を紹介します。
毎日のルーティンにしたい、冷えを防ぐピラティスエクササイズです。
冷え性もお腹もスッキリ!ポカポカ脚を作るピラティス「トウ・タップ」
1) お尻の下にポールを置く。
※反り腰を防ぐために腹圧を入れ、背中を少し床に近づけましょう
2) 片脚ずつ持ち上げ、両脚をピッタリくっつける。
3) 【つま先は伸ばしたまま】自転車を漕ぐイメージで、左右交互に股関節から脚を動かす
4) 【かかとを突き出したまま】自転車を漕ぐイメージで、左右交互に股関節から脚を動かす
5) 左右交互に1セット行ったら、足首の形を変えて、同じ動きを繰り返す。
これはダメ!NG例
【膝から動かす】
膝からではなく、股関節から動かしましょう。
【背中が反る】
腰を痛めてしまいます。背中とマットの間の空間を保つイメージで、腹圧を維持しましょう。難しい場合は、股関節の動きを小さくします。
効く場所
- お腹
- 下半身
回数の目安
左右交互に10セットくらい
エクササイズのポイント
- 恥骨から喉元まで一直線の姿勢を保ちましょう。脚を動かすたびに腰を反ってしまうと、股関節の可動域を広げられません。股関節をしっかり動かして下半身の巡りをよくしましょう♪
- 足首の動きもプラスして、膝下のむくみもスッキリさせましょう。
***
いつも体を支えてくれている下半身を持ち上げて動かすことで、滞りをなくして巡らせるアプローチです。
同時に下腹部も鍛えられるので、お腹まわりが気になる人にもおすすめです!
動画はこちら
https://www.instagram.com/reel/DDMT-eKzLnm/
食べ過ぎをなかったことに!お腹痩せピラティス「トウ・タップ」
ちょっとお腹周り気になるな〜という方におすすめの、下腹部を引き締めるピラティスを紹介します!
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
☆この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!