BLOG

夜じゃなくて朝「ふりかえり」の時間を作る

 

Businesswoman

2012年3月12日、六本木 アカデミーヒルズにて講演をしてきました!

ディスカヴァーブッククラブ コラボレーション
–早起きのススメ ~ひとり時間で目標を達成するために–

今回ライブラリーメンバー会員の方対象のクローズドな会だったのにもかかわらず、約100名の方にお集まりいただきました。ありがとうございます!

お一人お一人のアンケートも拝見しました。ほとんどの方が「とても役にたった」「役に立った」と書いてくださり嬉しかったです!

今回のテーマは、朝から「ひとり時間」を作る大切さについて。

数年前から「朝活」が盛り上がり、なんとなく「朝活=みんなで朝から集まって何かをすること」と捉えられがちです。

でも、私は、朝の時間に一番大事なのは「ひとり時間」だと考えています。

朝、余裕をもって、きちんと物事を考えられる自分になる。静かに自分という車をあたため、始業からのスタートダッシュをキレイに飾る。

そのためにも、朝の時間で自分と向き合うことが大事だと思うのです。

朝だと、前向きに、かつ感情的に偏らず理性をもって考えることができます。考えた結果を行動に移すのも、夜に比べてタイムラグがないから比較的容易。

だから、朝きちんと「ひとり時間」を持つための時間管理術、目標達成術、そして朝の時間で何をするかについて、自分の経験から話させていただきました。

私の実感ですが、夜振り返ると、その日仕事で失敗したことを「なんであんなことをしちゃったんだろう」と、考えても事態が収拾しないポイントにフォーカスしてくよくよしがちです。でも、朝だったら、「昨日の失敗の原因は自分のどの部分にあって、次からはこうしよう」と、前向きになれるのです。

とりあえず、落ち込みそうになったら寝る!

そして、朝「くよくよしよう!」と決める。

朝と、「くよくよ」って、語感的にもそぐわないでしょう?

こうやって、悩みを戦略的先送りするのが私の得意技です。

朝くよくよ、できないんですよね。だからいいんです。

だまされたと思って、やってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング