BLOG

朝イチで、自分に「余裕」をプレゼントしましょう

 

present

11月7日「イイオンナの日」に表参道で行われた、イイオンナキックオフパーティにお呼ばれしてきました。

私はゲストとして、「イイオンナの時間管理術」を話しました。

このテーマでお話をするにあたり、イイオンナってどんな人だろう?といろいろと考えました。

私が考える「イイオンナ」とは「余裕があるオンナ」

イライラ、カリカリしているイイオンナ、慌てているイイオンナって、想像つかないですよね。

だから日々、余裕を持って過ごしたいものです。

とはいえ、そう心がけていても忙しい毎日、つい、イライラカリカリしてしまうこともあるでしょう。私ももちろん、ついつい焦ってしまって失敗をすることもあります。

忙しさに流されてしまう自分を立ち直らせるために私が心がけていることが、朝イチで、自分に「余裕」をプレゼントすることです。

一日の終わりにほっと一息するのは、普通。

そうじゃなくて、朝イチに、先取りして「ほっとする」時間を自分にプレゼントするのです。

例えば、普段より少し早起きして、会社近くのカフェでゆっくり本を読んだり、今日一日の計画を立てたりするのも余裕のプレゼント。カフェに行く暇がなくても、家族が起きだしてくるまでの「ひとり時間」を、きちんと、自分を大事にしてあげる時間にすることは可能です。例えば家でお気に入りのCDを聞いたり、取りためたテレビ録画を見たりするのも良いでしょう。

こうして、朝イチに自分を大事にしてあげる「自分メンテナンス」の時間を作るだけで、一日のスタートが良いものになりますよ。

自分を大事にする時間は、「できたらいいな」と思いながら日々すごしていると、なかなか作れるものではありません。だからこそ、朝一番に最初につくってしまうのです。

そんな話をいろいろと、朝活手帳にコラムで書いてます。

お試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング