【20回から】「脇腹痩せ」の集中トレーニング! 簡単なのにガツンと効くやり方

 

おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回おこなうのは、脇腹痩せ集中トレーニング。普段の生活の中で、体を左右に傾ける動きってあまりしないですよね。このように、脇腹はあまり動かさないことから脂肪が蓄積しやすい部位なのです。

また、この部位に蓄積する皮下脂肪には落ちにくいという特徴があるので、時間をかけてシェイプアップに取り組む必要があります。

そこで大事になってくるのが、動きの簡単さと続けやすさ。ここでは、脇腹の筋肉・腹斜筋(ふくしゃきん)を左右交互に伸び縮みさせるトレーニング方法をご紹介します。

では早速、始めていきましょう。

【1日20回から】脇腹にガツンと効かせるトレーニングのやり方

1)ひざ立ちの姿勢からスタート! 両腕を頭上に伸ばす。

ひざ立ち

→脚は腰幅に開き、しっかり踏ん張れるようにつま先を立てておきます。腕は肩から真っすぐ、天井方向に伸ばしましょう。

2)【息を吐きながら】上体を右に倒す。

上体を右に倒す

→軸がぶれないように土台を安定させながら、上体を右に倒します。無理のない範囲で、右手を床に近づけましょう。

※ 上体が前かがみにならないように、姿勢に注意!

3)【息を吸いながら】上体を起こす~【息を吐きながら】上体を左に倒す。

→反動は使わずに、呼吸に合わせてゆっくり体を動かします。まずは20回からチャレンジしてみて、慣れてきたら回数を増やしてみましょう。

余裕がある場合

ストレッチ中の女性

ストレッチ中の女性

→手の指先を床につけてもOK!

ポイント

尾骨(背骨の1番下にあるしっぽのような骨)を下に向けて下腹を引き込むと、腰が反りすぎない&お腹に力が入りやすくなります。

それでは今日も、良い1日を!

お腹の引き締め最強ポーズ・ヨガ「ナーヴァーサナ」やり方【バランスキープで5呼吸】

今回おこなうのは、お腹や腰まわりの引き締めに効果てきめんなヨガ「ナーヴァーサナ/舟のポーズ」。

水上でゆらゆら揺れる舟のようにバランスを取って姿勢をキープするこのポーズ…

記事を読む

***
それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング