おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
突然ですが皆さん、最近運動はできていますか?
私の周りでは、出勤数が減ったことやデスクワークが増えたことで、運動の機会が減ったという方が多くいらっしゃいます。
皆さんも、骨盤が後傾し、腹部の筋肉が休んだ姿勢で、1日の大半を過ごしていませんか?このような姿勢では、腹筋がみるみる衰えていってしまいます。すると、腹圧をかけられなくなり、便を押し出す力も低下してしまいます。
「最近、便が出にくい」
「もともと便秘気味だったけれど、さらに悪化してしまっている」
という方は、この腹圧の低下が原因かもしれません。
今日は、便を肛門から押し出す「下腹部の筋力」を鍛える、仰向けでできる「下腹トレーニング」を紹介していきたいと思います。
目指せ、朝の快便!仰向けで簡単「下腹トレーニング」
1) 床に仰向けになり、足を揃える
※腰が反りすぎないよう、お尻の上のほうを床につけましょう(腰の下に丸めたバスタオルを置いてもOKです)
2) ひざを伸ばしたまま両足を床から浮かせて、腹部に引き寄せる
※太ももを腹部に引き寄せるようにしましょう
3) 足先で円を描くように、ゆっくりと大きく足を動かす。
右回り・左回り各5回ずつおこなう。
※呼吸を止めることなく、足を動かしましょう
※ひざを軽く曲げると強度を下げることができるので、体調や筋力に合わせて調節してみてください
4) ひざを曲げて足を体に引き寄せたら、手で抱える。呼吸を5回繰り返す。
※腰に負担がかかったままにならないように、最後に「ガス抜きのポーズ」で緊張を緩めます
***
いかがでしたか?
回数は、5回ずつを目標に。慣れてきたら、増やしてみてくださいね。食後は、しばらく時間を置いてからおこなってください。
最終的に便をググーッと「押し出す力」をつけて、朝からお腹すっきりの状態を目指しましょう!
それでは今日も、良い1日を!
☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!