猫背改善のカギは「もも裏」にあり!朝の簡単ストレッチ『サギのポーズ』

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

デスクワーク中や自宅でのリラックスタイム。一日のうちで、椅子に座って過ごす時間って結構長いのでは? そして、その“椅子に座っているとき”というのは、ひざを曲げていますよね?

実はこの姿勢が続くと、太ももの裏側の筋肉が硬くなって骨盤をうしろに引っ張り、猫背の姿勢を作る原因になってしまうのです。

そこで今回は、カチコチになった太ももの裏側をゆるゆるとほぐすヨガの「サギのポーズ」をおこなっていきたいと思います。

「最近、座ってばかり」というみなさん、準備はいいですか?

「サギのポーズ」でもも裏ストレッチ

(1)足を伸ばして座る

※左右の座骨に均等に体重をのせる

 

(2)右ひざを曲げて、かかとをお尻の横につける

※右足の角度がツライ場合は、右ひざの位置をやや外側に開いてもよい

 

(3)左ひざを立てて、両手で足の裏を持つ

※太ももを腹部に引き寄せる

 

(4)息を吐きながら、左ひざを伸ばして足を高く持ち上げる。呼吸を5回繰り返す

※左ひざは吐く息に合わせてゆっくりと、少しずつ伸ばしていく

※背中が丸まらないように、骨盤を立てて座る

※ひざを伸ばしきるのがツライ場合は、軽く曲げた状態でキープしたり、足の裏にタオルをかけて両端を手で持ったりしてもOKです。

(5)反対側も同様におこなう

***

「サギのポーズ」は、もも裏のストレッチのほかにも下半身の血行促進、背筋を伸ばして胸を引き上げることで気分をシャキッとさせるなどの効果に期待できるので、朝にもオススメ。

ぜひ、試してみてくださいね。

それでは今日も、よい一日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング