お腹の引き締め最強ポーズ・ヨガ「ナーヴァーサナ」やり方【バランスキープで5呼吸】

 

おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回おこなうのは、お腹や腰まわりの引き締めに効果てきめんなヨガ「ナーヴァーサナ/舟のポーズ」。

水上でゆらゆら揺れる舟のようにバランスを取って姿勢をキープするこのポーズの最大の効果は、体幹の強化・引き締めです。

「ナーヴァーサナ」って、どんなポーズ?

「ナーヴァーサナ」は床に座り、体をVの字に曲げてバランスを取るポーズ。
そのため体幹(首と四肢をのぞいた胴体部分)の力を使うほか、内臓を強く刺激して便秘解消・代謝を活性化させるといったお腹まわりを整える効果に期待されています。

腹筋や背筋を必要とするやや難易度の高いポーズなので、まずは完成形のひとつ前で姿勢をキープするところから始めてみましょう!

お腹まわりに効く!ヨガ「ナーヴァーサナ」基本のやり方

1)床に座り、ひざを立てる。

→脚の付け根を折りたたみ、ヘソを太ももに引きつけます。頭頂~尾骨までをスッと真っすぐに、背筋を伸ばしましょう。

2)両脚を床から持ち上げる。

両脚を床から持ち上げる

→手をひざの裏に添えたら、少しずつ上体をうしろに倒しながら両脚を床と水平の高さまで持ち上げます。両座骨(お尻の下のほうにある尖った骨)にしっかり乗り、腰を丸めずに姿勢をキープ!

3)両腕とひざを伸ばして、バランスを取る。

手を上げる女性

→★:ポーズの完成形が難しい場合:ここでキープ。

手と足を上げる

→両腕は肩の高さで、床と水平を保ちます。ひざを伸ばしたら太ももを内側に回転させ、ヘソを引きつけてバランスを保ちましょう。床につけるお尻の面積を最小にすると◎!

回数:5呼吸~

ポイント

  • ヘソを引き上げる&腰を伸ばして姿勢を保ちましょう。
  • 姿勢がツラい場合、3の1枚目(★)ひざを曲げた体勢でキープしてみてください。

それでは今日も、良い1日を!

【腹筋が苦手でもOK】お腹痩せにガツンと効かせる「ロールダウン」やり方

ロールダウンは背中を丸めていくときに腹部のインナーマッスルが使われるため、お腹の引き締めに効果的!ここでは仰向けの姿勢で上体を起こしたり、倒したりする腹筋運動が苦手な方で…

記事を読む

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング