おはようございます。クリンネスト1級、ズボラなお掃除スペシャリストせのお愛です。
この連載では、ズボラさんでもできる掃除術や、ラクしてキレイを叶える掃除のコツをお届けしています。
今日のテーマは、アレルギーの原因となる「ハウスダスト」。
ハウスダストとは、目に見えないくらい小さなチリやほこりのこと。とても軽いため空気の動きとともに舞い上がり、部屋の中を漂っています。
今回は、効果的にハウスダストを撃退する掃除方法をご紹介します。
【1】掃除は高いところ→低いところへ
掃除は「高いところから低いところへ」進めていくのがキホンです。ほこり取りも同じですが、激しくパタパタと掃除すると、空気中にハウスダストをまき散らしてしまいます。
ハンディワイパーなどを使って、やさしくなでるように掃除してくださいね。家電や家具のほこりも忘れずに。
【2】床掃除は「朝一番」にすると効果的
日中に舞い上がったハウスダストは、人の動きのない夜の間に、ゆっくりと床に落ちてきます。朝の床掃除は、下に溜まったハウスダストを取り除くのにとても効果的。
ただ、いきなり掃除機をかけると、せっかく床に溜まったハウスダストがまた舞い上がってしまいます。まずはそっとフローリングワイパーをかけ、掃除機をかける場合はそのあとにしましょう。
汗だくで掃除機をかけたくない…!プロがすすめる「朝のラク掃除術」
朝から部屋をキレイにすると、気持ちよく一日を過ごせますよね。とはいえ、暑い夏は掃除機をかけるだけで、汗だく。朝一番の掃除には、サッとできるフローリングワイパーがおすすめで…
【3】「寝具・カーテン」はじゃばら折りで洗う
寝具やカーテンなどのファブリック類はハウスダストが多く、ダニやカビが発生しやすくなっています。定期的に洗って、清潔に保ちましょう。
カーテンの洗濯は面倒なイメージがありますが、フックがプラスチック製なら、つけたまま洗えるので簡単ですよ。
写真のように、フックの部分を内側にクルッと丸めたら、ヒダに沿って折ります。さらに、縦にじゃばら折りにしたら、ネットに入れて洗濯機へ。
おしゃれ着洗いや手洗いモードで洗ったら、脱水はシワにならないよう1分だけ。そのままカーテンレールに吊るして自然乾燥しましょう。
***
毎日の掃除が、家族の健康を守ります。効果的な掃除方法で、ハウスダストを撃退しましょう。
☆この連載は【隔週日曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!