おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、「きゅうり」と「なす」を使った朝食レシピをご紹介します。
- きゅうりやなすを冷凍するとシャキッと味染みがよくなり、同時になすのあく抜きもできます。
- きゅうりとなすは、いずれも水分が約9割以上!体のクールダウンに最適です。
- カリウムが余分なナトリウムを排出する効果があり、むくみ予防に。
- なすの皮から抗酸化作用、食物繊維も。きゅうりからはビタミンCが摂れます。
簡単なのでぜひお試しください。
夏の体をクールダウン♪激うま『きゅうりとなすのポリポリ浅漬け』
材料(4人分)
- きゅうり・なす 各1本
- しょうが 10g
- めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
- 輪切り赤唐辛子 少々
- いりごま 少々
作り方(調理時間5分)
1) きゅうりは5mm幅に輪切り、なすは薄いちょう切りにする。ポリ袋で3時間~一晩冷凍した後、自然解凍してしっかりめに水気を絞る。
2) 耐熱容器に千切りにしたしょうが、めんつゆを注ぐ。ラップなしで600Wの電子レンジで1分程度加熱する。
※吹きこぼれに注意してください
3) 熱いうちに(1)のなすときゅうり、いりごま・輪切り赤唐辛子を混ぜる。
漬けて3時間くらいから食べごろになります。
たまに容器ごと振って、全体を和えてください。
日持ちは3日程度が目安です。
なすでむくみ対策!簡単「レンジ煮びたし」「焼肉のたれステーキ」2レシピ
むくみ対策ならなすだけのレシピもおすすめ!ぜひお試しください♪
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】きゅうりやなすは、冷凍することでシャキッと味染みがよくなり、同時になすのあく抜きもできます。
【2】きゅうりとなすは水分が9割以上で、暑い時期の体をクールダウンさせたいときに最適。
【3】むくみ予防に。余分なナトリウムを排出するカリウムが豊富!
【4】生姜の辛味「シネオール」が食欲増進に一役買います。
***
シャキッと浅漬けをおいしく食べて、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!