おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。
今回おこなうのは、ヨガ「ハッピーベイビーのポーズ」。
サンスクリット語で「アーナンダ・バーラ・アーサナ」=「幸福な子ども」を意味するこのポーズは、赤ちゃんが仰向けの姿勢で足をつかみ、ゴロゴロと楽しげにする姿に由来しています。
主な効果は、腰の痛みやつまりの軽減と股関節の柔軟性UP。
起床後にダル重く感じる腰を気持ちよくストレッチするほか、股関節まわりやお尻の筋肉の緊張を解いて血流を促すため、下半身の冷え・むくみ対策にも◎!
それでは早速、ポーズを取っていきましょう。
「ハッピーベイビーのポーズ」やり方
1)仰向けになり、ひざを胸に引き寄せる。
→両手でひざを上から抱えたら、お腹や胸が苦しくない程度に引き寄せます。腰はしっかり床につけ、骨盤を平らに保ちましょう。
2)手でひざ裏を持ち、足裏を天井に向ける。
→手でひざの裏を持ったら、脚を胸の幅に広げます。足首は直角に曲げ、足裏を天井に向けて高く持ち上げましょう。
3)手で足裏をつかむ。
→足の外側から、手で足裏をつかみます(※)。すねは床に対して垂直の姿勢を保ち、リラックスして呼吸を繰り返しましょう。<回数:5呼吸>
※ 内側から足裏をつかんでもOK。
ポイント
「ハッピーベイビーのポーズ」が完成したら、手で足裏を床のほうに引き、足裏は天井に向けて手を押し返すように適度な力で押し合いましょう。
それでは今日も、良い1日を!
朝の“ダルおも足”をスッキリ軽く!簡単「股関節」ストレッチ
足の疲れの原因はさまざまですが、上半身と下半身をつなぐ人体で一番大きな関節である「股関節」周辺の筋肉が凝り固まっていることも。スッキリ軽くするための「股関節」周辺のストレ…
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!