おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
ストレスが溜まってくると硬くなりがちなのが、脇まわり。がちがちのままで放っておくと、首・肩こりから頭痛などにつながることもあります。
ストレスやイライラを感じたら、リフレッシュを兼ねてぜひピラティス・ストレッチしてみてくださいね。
壁を使うピラティス!「マーメイド・ストレッチ」
壁を使い、体の使い方のクセも修正していきます。
1) お尻から後頭部まで壁に沿わせる
2) 側屈し、坐骨と腕を引っ張り合うようにしてストレッチする
3) 持ち上げた腕を床に下ろし、遠くに伸ばす(肩甲骨と背骨の間のストレッチ)
下の写真のように、反対側の背中はなるべく壁に寄せておくと効果的です。
4) 伸ばした腕を持ち上げ、背中を壁につけて元に戻る
反対側もくり返す
効く場所
- 体側
- 背中
回数の目安
心地よい範囲でお好みで
エクササイズのポイント
両座骨は床に根付かせるようなイメージで、バランスよく体重を乗せておきましょう
***
壁を使うと重心がずれたり、身体がねじれたりするのを防げるので、姿勢改善にもおすすめですよ。
ぜひお試しくださいね!
動画はこちら▼
https://www.instagram.com/reel/C7338nAvj1G/
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!