レンジで簡単!パパッと作れる「あと一品」レシピ5つ

 

朝食やお弁当を作っている時に「あと一品ほしい…!」と感じることはありませんか。

そんなときは、レンジの出番!火を使わずにパパッと作れるおかずがあると助かりますよね。

今日は、レンジで簡単に作れる「あと一品」副菜レシピをご紹介します。

白ごはんに合う!「小松菜とかにかまのねぎ塩サラダ」

小松菜とかにかまのねぎ塩サラダ

小松菜としめじをレンジ加熱し、調味料、カニカマを合わせたら完成!

ねぎ塩風味が美味しい、白ごはんにも合うおかずです。

お弁当に入れるときは、汁気が出ないようにお弁当箱に鰹節を敷くのがおすすめです。

(レンジで簡単!小松菜とかにかまのねぎ塩サラダ by kaana57さん)

「小松菜とかにかまのねぎ塩サラダ」レシピ>>

レンジ2分半!「玉ねぎ時短おかず」

玉ねぎ時短おかず

格子状に切り込みを入れた玉ねぎと、ベーコン、冷凍コーンを耐熱容器に入れてレンジ加熱するだけ!

簡単なのに旨みがあって美味しいおかずです。

朝食にもおつまみにもオススメですよ。

(レンジ2分半!玉ねぎチンするだけの節約時短おかず by えつこさん)

「玉ねぎ時短おかず」レシピ>>

作り置きOK!「れんこんの塩ごま和え」

れんこんの塩ごま和え

切ったれんこんをレンジ加熱して、塩、ごま油で味を整えたら完成です。

シャキシャキ食感がやみつきになる一品。

冷蔵庫で4日保存できます。

(塩とごま油だけ!レンジで簡単作り置き「れんこんの塩ごま和え」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「れんこんの塩ごま和え」レシピ>>

あわせて読みたい

れんこん

レンジでお手軽作り置き!「れんこんとひじきのからしマヨ和え」 by フードコーディネーター Mayu*さん

ほくほく!「かぼちゃのバター醤油」

かぼちゃのバター醤油

材料はかぼちゃ、バター、醤油のみ!

レンジ加熱して作れる、かぼちゃの煮物風レシピです。

お弁当や作り置きにもぴったりですよ。

(レンジで簡単☆かぼちゃのバター醤油 by kaana57さん)

「かぼちゃのバター醤油」レシピ>>

ダイエット中に◎「ピーマンの塩昆布和え」

ピーマンの塩昆布和え

ヘルシーな低糖質おかずです。

細切りしたピーマンをレンジ加熱し、塩昆布・生姜を加えて全体を和えたら出来上がり。

ピーマンがあっという間になくなるので、倍量で作るのもおすすめです◎

(火を使わず作れる常備菜!簡単「ピーマンの塩昆布和え」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「ピーマンの塩昆布和え」レシピ>>

副菜がほしい時、レンジで簡単に作れる「あと一品」レシピをご紹介しました。

どれも時短ですぐに作れるので、朝食に、お弁当に、おつまみにぜひ活用してくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング