炊飯器でラクラク♪ホッとする「おかゆ」レシピ5選

 

お正月の食べ過ぎや飲み過ぎがたたり、胃がもたれている朝。いつものパンはお休みして、温かい「おかゆ」を作ってみませんか?

トロッとした優しい味わいのおかゆは、食欲がわかないときでも食べやすく、胃が疲れているときにもぴったり。鍋を使わず炊飯器で作れるレシピなら、具材を入れたあとはほったらかしで完成します!

この記事では、炊飯器で手軽に作れる「おかゆ」レシピをご紹介します。

お肉がほろほろ!「鶏かゆ」

炊飯器に米、塩、水を入れて混ぜ、事前に調味料を揉み込んだ鶏肉をのせます。あとは、早炊きモードで炊飯したら完了です!

炊き上がったら鶏肉は食べやすい大きさに切ってくださいね。

お肉は驚くほど柔らかくなっていますよ。

(炊飯器で簡単!お肉がほろほろ「鶏かゆ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「鶏かゆ」レシピ>>

包丁いらず!「鮭缶で簡単おかゆ」

炊飯器に米、鮭缶、調味料、水を入れて、おかゆコースで炊いたら完成です。

具材に缶詰を使うから包丁いらず!忙しい朝でも簡単に作れるレシピです。

鮭の旨みがしみ出て、美味しいですよ。

(<炊飯器で簡単!鮭缶でごちそうお粥さん> by 槙 かおるさん)

「鮭缶で簡単おかゆ」レシピ>>

中華風♪「スイートコーン粥」

スイートコーンで作る、簡単中華風のおかゆです。

米や鶏ガラスープの素、コーンを加えて炊飯器のスイッチオン。炊き上がったら溶き卵を加えて蒸らしたら出来上がりです。

卵が入っているのでたんぱく質も摂れる嬉しいレシピです。

(炊飯器で作るスイートコーン粥 by アサヒさん)

「スイートコーン粥」レシピ>>

お祝いの席に◎「赤飯風おかゆ」

炊飯器に米、水、豆、塩を入れておかゆコースで炊くだけ!

赤飯のおかゆバージョンなので、お祝いの席にもおすすめの一品。小さいお子さんやご年配の方にもおすすめですよ。

胃腸が疲れているときでも食べやすいです。

(<炊飯器で簡単に!赤飯風お粥さん> by 槙 かおるさん)

「赤飯風おかゆ」レシピ>>

クリーミー!「アボカド玄米粥」

味付けのマンネリを解消したい人におすすめのレシピです。

一晩水に浸けた玄米をおかゆモードで炊飯し、炊き上がったらアボカドや調味料を入れて混ぜたら完成!

玄米のプチプチ食感と、クリーミーなアボカドの相性が抜群ですよ。

(クリーミーなアボカド玄米粥 by Cookieさん)

「アボカド玄米粥」レシピ>>

炊飯器でラクに作れる「おかゆ」レシピをご紹介しました。

火加減を気にせず、ほったらかしでOK。胃がお疲れ気味の朝に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング