年末が近づいてきて日々やることが多い中で、少しでも時間に余裕を作るために「ラク家事」を身につけてみませんか?
キッチンで過ごす時間が短く、ラクになるかもしれませんよ。
今日は、片付けのプロたちが実践する「ラク家事」のコツをご紹介します。
「代用」アイテムで楽チンに!
キッチンまわりの家事で億劫なことの一つが「皿洗い」ですよね。使ったお皿やボウルを洗うのって面倒くさい…。
そんな皆さんにおすすめしたいのが、片づけアドバイザーの石阪京子さんが教えてくれた「アイテムを代用する」テクニックです。
料理には様々な道具が必要ですが、他のアイテムで代用すれば片付けがぐんとラクになりますよ!
例えばポリ袋をボウル代わりにしてお肉を漬け込んだり、ラップを調理台に貼って粉をまぶすバット代わりにしたりすると、洗い物が減ります。
また、繰り返し洗えるキッチンペーパーを使い捨ての布巾代わりにすると、こまめな消毒が不要に。
ペーパーを敷いて洗った食器を伏せれば、水切りカゴとしても使えます◎ペーパーは最後、床拭きや排水溝の掃除に使うと一石二鳥です!
使い捨てのものを上手く代用すると、一気に家事がラクになりますよ。
(参考:片づけアドバイザーが実践!台所スッキリ「ラク家事」を身につけよう♪)
「グルーピング」で時短に!
朝ごはんの準備や身支度にバタバタとしてしまう人は、住まいコーディネーターのゆりんごさんがおすすめする「グルーピング」を心がけてみては?
グルーピングとは、その名の通り「グループ(=セット)にする」こと。使うものを使う場所であらかじめセットにしておくと、準備がラクになりますよ。
例えば忙しい朝には、下記のようなグルーピングがおすすめ。
- コーヒー好きの方は「モーニングコーヒーセット」
- 和食派?それとも洋食派?「朝ごはんセット」
- 忘れ物がないように「持っていくものセット」
コーヒーを入れるのに必要な器具や豆がセットになっているので、あとはお湯を沸かせばOK。バターやジャムなどをまとめたセットがあれば、何度も冷蔵庫を往復しなくても◎
1つにまとめておくとサッと取り出せて、サッと片付けられるので、家事が楽チンになりますよ。自分に合ったグルーピングを考えて、ぜひ作ってみてください。
(参考:朝はとにかく時短したい!手間と時間が省ける「グルーピング」の鉄則)
「美収納」にこだわらなくてOK
キレイな収納を心がけないと…と頑張りすぎていませんか?
見た目に美しい「美収納」を目指している人も多いかもしれませんが、毎日出し入れするエリアは、何よりも使いやすさがポイントです。
例えば、整理収納アドバイザーのサチさんがご紹介する食器収納。サチさんのお家の食器棚は美収納ではないのだそう。ですが、以下のポイントを押さえたことで快適な収納ができているのだとか。
- 毎日使う超一軍は「一か所に集中収納」
- 細々したモノの定位置をつくる「仕切る収納」
- 食器を「見渡せる収納」
例えば一軍は一か所にまとめることで、何度も扉を開け閉めする手間が減ります。細々としたものは仕切りを活用することで埋もれずに取り出しやすいです。また、個数の把握もしやすいそうですよ。
全体的に見渡せる収納にすることで、テーブルコーディネートがしやすくなったり、必要なお皿に最短でたどり着けたりするようになったと言います。
なお、食器棚がぎゅうぎゅうで工夫ができないという方は、まずはモノを減らす所から始めてみてくださいね。
(参考:美しくなくてもいい!時短をかなえる「食器収納」のヒント3つ)
***
アイテムを代用したり、まとめたりすることで、いつもの家事が少しラクになるかもしれません。早速今日から試してみてください!