【名古屋】個数制限があるクロワッサンが人気!「La BOULANGERIE d’a Cote(ダコテ)」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【名古屋】個数制限があるクロワッサンが人気!「La BOULANGERIE d’a Cote(ダコテ)」

今回は、名古屋のパン屋さん巡りをレポート。私はペーパードライバーなので、基本的に地下鉄を駆使して巡ります。

今回訪問した「La BOULANGERIE d’a Cote (ラ ブランジュリダコテ)」は、地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩5分。緑豊かな並木道に佇む、濃紺の店構え、そこに黄色で店名が書かれていて。

はい、完全にそこだけフランスでしたよ!フランス。

La BOULANGERIE d'a Cote (ラ ブランジュリダコテ)

オープン時間の朝7時直後に訪問したところ、ほぼほぼパンが揃っていました。初訪問ということで、まずは人気のパン3つを購入しました。

La BOULANGERIE d'a Cote (ラ ブランジュリダコテ)

外観からフランスっぽさを感じましたが、陳列されているパンもシンプルなものが多く、人気のあるパンもクロワッサン、バゲットトラディション、パンズニックと、フランスに由来のあるものばかり。

ちなみに店名のダコテとは「いつもあなたの傍らに」という意味なのだそうですよ。

クロワッサン

La BOULANGERIE d'a Cote (ラ ブランジュリダコテ)

クロワッサンはフランス産小麦を使用した生地に、AOP認定の発酵バター。人気がゆえにひと家族5個までという数量制限があります。

焼き色濃く、気持ち大きめ。発酵バターのコクが鼻にぬけ、クラムのしっとりさがひときわ目立ちます。ボリューミーなのに軽い口当たりなところが良いですね。

パンズニック

パンズニック

パンズニックは、粗挽きヘーゼルナッツ、全粒粉、ライ麦を使用したスペシャリテ。ランス市の名店「ブランジュリズニック」のそのままにとPOPに書いてあったので、そこからパンズニックという名前になっているのかもしれません、

プチプチッと小さくカットしたヘーゼルナッツが口の中でおどり、全粒粉の深み、ライ麦の旨味が全面にあふれ出ます。シンプルなパンながら、「これは何もつけずに粉の味を思う存分堪能したい!」と感じるおいしさでした。

見た目はとてもハードなのですが、喉ごしのよいクラムで、少しクセになる生地でした。

バゲットトラディション

バゲットトラディション

バゲットトラディションは、フランスの伝統的な製法で作っているらしく、小麦の味を最大限に引き出したスペシャリテ。

端っこのガリガリしたところが特に美味しく、飲みこむときにより粉の旨味を感じました。

***

名古屋にお住まいの方はもちろん、旅行で行かれた方も、ちょっと早起きしてフランスの息吹を感じながら、モーニングパンを頂くのもありかと。

奥のカフェはセルフ式で、ドリンクバー(418円)が用意されていて、そちらでイートインもできるようです。

La BOULANGERIE d’a Cote

住所:愛知県名古屋市名東区藤が丘49 アンフィニビル1F

電話番号:052-799-7661

営業時間:7:00~19:30(カフェは17:00まで)

定休日:月・火曜日

ホームページ:https://la-boulangerie-da-cote.jp/

あわせて読みたい

ルシュプレームのあんぱん

【名古屋】あんぱんが大人気の有名人気店!「Le Supreme.(ルシュプレーム)」

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング