【東京・白山】ザクッ、ジュワッ、うま!クロワッサンショコラが絶品「TENERA BREAD&MEALS」

 

(編集部より)新型コロナウイルス感染拡大を受けて緊急事態宣言が発出されている地域では不要不急の外出自粛が要請されています。外出のご判断は国及び自治体の方針に沿って行ってください。また、緊急事態宣言の影響で営業時間・定休日が変更になっている場合がございます。お出かけの際は事前にご確認ください。

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【東京・白山】ザクッ、ジュワッ、うま!クロワッサンショコラが絶品「TENERA BREAD&MEALS」

東京メトロ三田線の千石駅、もしくは白山駅から徒歩8分くらい(ちょうど中間あたり?気持ち千石駅寄りかも)のところにある「TENERA BREAD&MEALS」。白山通りという大きな通り沿いにあるので見つけやすいです。

【東京・白山】看板商品のクロワッサンが絶品!パン屋「TENERA BREAD&MEALS」

元ファッションデザイナーという経歴を持つ田中シェフと料理家のアリスさんのお店。

田中シェフは「TOLO PAN TOKYO」や「パーラー江古田」で修業していたそうなので、食べる前からパンはきっと自分の好みなタイプだろうし、美味しいの間違いないはずと思っていました(笑)

【東京・白山】看板商品のクロワッサンが絶品!パン屋「TENERA BREAD&MEALS」

お店自体はそれほど広くはなく、3人も入ればいっぱいになってしまうくらい。スタッフの方がパンを取ってくれるスタイルです。

奥の厨房で、それはそれは美味しそうなサンドイッチ作っているのが見えて…「絶対、あれ買う!」と入ってすぐに決めていました。

初訪問だったので、サンドイッチ以外どれを選ぶか、スタッフの方に相談しながら買えたのが良かったです。



発酵レモンと鶏コンフィのサンド

発酵レモンと鶏コンフィのサンド

パンはハードとソフトの中間くらいの柔らかさ。底の部分が少しカリッとしていて、たっぷりの鶏肉と、無農薬野菜の素材そのものの味を堪能できるグリーンが挟んであります。味をまとめているのは、潤滑油として入っているマヨネーズ◎

発酵レモンと鶏コンフィのサンド

それほど大きくはないのだけれど、丸々一個食べたら、結構お腹いっぱいになりました!

クロワッサンショコラ

クロワッサンショコラ

こちらはクロワッサンが看板商品らしいのですが、この形が面白かったので「クロワッサンショコラ」を選んでみました。

ザクッ、ジュワッ、ウマー!さっくりというより、ザクッ。その後に口内に広がるバターの旨味がジュワッと広がり、そんなに大量に入っていないのに程よくアクセントになったチョコレート。塩味のある生地とチョコの甘味はクセになります。

これ、今まで食べてきたクロワッサンショコラの中で、ベスト3に入るくらい気に入った一品!

種のパン

種実類がたっぷり入ったハード系食事パン。クラストはハードなのだけれど、水分が多いのでクラムは食べやすかったです。

種のパン

パンより思いきり種を感じるパンなので、噛むごとに味わいが深まっていきます。

全粒粉を自家製粉しているそうです。

イートインスペースはありませんが、白山駅に向かう道すがらに白山公園(紫陽花で有名な白山神社の隣)がありますよ!晴れた日なら「外パン」など楽しんでみてはいかがでしょうか。

TENERA BREAD&MEALS(テネラ ブレッド アンド ミールズ)

住所:東京都文京区白山4-37-37
電話番号:03-5981-9822
営業時間:10:00~19:00
定休日:水
公式ホームページ:https://tenera.jp/

※緊急事態宣言の影響で営業時間・定休日が変更になっている場合がございます。お出かけの際は事前にご確認ください

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。緊急事態宣言発出により取材が困難になった場合は、記事公開がお休みまたは延期になる可能性がございます。予めご了承ください

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング