おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
名古屋駅から地下鉄桜通り線の桜山駅下車。8番出口が一番近くて、徒歩10分くらいのところに「KISO」はあります。
2021年の8月オープンなので、前回の名古屋パン旅の時に伺おうかなとも思ったのですが、木曜日はドーナツの日ってことだったので、せっかくならデビュー戦は普通にパンが豊富にある日がいいなということで今回改めて訪問。
バリスタの淹れるコーヒーも楽しめる絶品パン屋「KISO(キソ)」
オープン直後の朝8時過ぎくらいに訪問しましたが、既にイートインを楽しんでいる方や行列が…。開店直後でも店内は朝食を楽しむ方でいっぱい!
シェフ(パン)は福岡の人気ベーカリー・パンストックで修行経験があるとうことで、やはり明太フランスは大人気。お一人様3個までと個数限定でした。
1人様3個まで!大人気「明太フランス」
クラスト(外側)は薄く香ばしく、クラム(内側)はむにゅむにゅっと瑞々しく、噛んだ時にパンの旨味と明太子の旨味が合わさりめちゃくちゃ美味しい。もちろん、そのままでも美味しいけれど、トーストするとクラスト部分がサクッカリッになってさらに美味しいのです。
まとめ買いしたくなる!「サツ丸」
目の前に並んでいた方が5個くらいまとめ買いしていたので、そんなに美味しいのかな?と思わず購入。
ほっくほくの紅あずまを弾力ある食感の生地で包み込んでいて一体感良し。上にかかったゴマが香ばしくて、これは必須ですね。ちょっとした塩味も感じペロリと食べちゃいました。5個くらいまとめ買いしたくなる気持ち分かります(笑)。
酸味が良いアクセント♪「ライ麦」
ライ麦を75%使用していて、独特の酸味は感じるけれどクラム(内側)が柔らかく食べやすいです。食事のお供にも良いけれど、酸味あるパンが苦手な人でなければ、このまま食べるとその酸味が良いアクセントになり美味しいです。ちなみにハーフサイズから購入可能。
今回はすべてテイクアウトで購入してきましたが、店内にはイートインスペースがあるのでそちらで食べてることも可能です。「KISO」はお店でバリスタの淹れるコーヒーも味わえるハイブリッドなお店なので、次回はゆっくり朝食を楽しむ予定です。
KISO(キソ)
住所:名古屋市昭和区広見町1-7 桜山SUITE1F
電話番号:052-890-8510
Instagram:@kiso_nagoya
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けしています。