おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
JR鎌倉駅の西口(江ノ電がある方の出口)を出て徒歩3分。目の前の道をまっすぐ行くと紀伊国屋があるので、そちら側に渡ったら右。紀伊国屋のすぐ隣にあるPLUSOUPLE(プラスプレ)は2022年7月にオープンしたそうです。
旬の食材を丁寧に味わい、自然の恵みや豊かさを感じることで、心に美しい余白をもたらしていけるようにとの思いをこめて、日本古来の食文化や「一汁一菜」「二十四節気」の考えを取り入れたパンとスープ、スプレッドのお店。
入店すぐのところにパンが陳列されており、食パンはもちろん、惣菜系のパンも充実。こちらでパンを購入し、中のイートインやテラス席で頂くこもと可能らしいですが、パン+スープのセットメニューがあるので、今回はそちらをオーダーすることに。
朝9時からオープンしていて、モーニングトーストセット(550円)にバゲットセット(1,100円)、プラスプレセット(1,210円)の3種類があります。せっかくなので食感の違う3種類の食パン&カンパーニュのトースト、気分にあわせて選べるスープ、スプレッド4種類がセットになったプラスプレセットにしてみましたよ。
上から、発酵バター食パン、全粒粉入り食パン、プラスプレ湯種食パン、石臼挽きライ麦粉入りのカンパーニュ。プラスプレのパンは、食物繊維やミネラルを多く含む厳選した石臼挽き小麦粉やライ麦粉を使用していて、ゆめちから乳酸菌発酵種を活用した独自の製法で丁寧に焼き上げているのだそう。
スープは4種類の中から選べますが、せっかくなので「季節を楽しむ二十四節気スープ」にしてみました。私が行った時は、鶏肉と四種お豆の栗クリームスープ。
スプレッドは自家製ジャム、発酵バター、ディップの中から4種類選べますが、これがなかなか選ぶのに迷ってしまって(笑)。最終的に、手前からピスタチオ発酵バタークリーム、月(レモンカード)、アボカドディップ、北海道産発酵クリーミーバターに。味がまざらないようにとバターナイフも4本あるという心遣いが嬉しい!
どのパンも美味しかったのですが、個人的に一番気に入ったのは「プラスプレ湯種食パン」。
元々、湯種のパンが大好きということもありますが、めちゃくちゃモチモチなんですよ。クラストとクラムの一体感あり、甘味も感じます。気に入ったのでテイクアウトでも購入してトーストしないままも食べましたが、生でも美味しい。トーストするとさっくり感がましてかなり好きな味わい。
今回はイートイン席で頂きましたが、晴れた日はテラス席も気持ち良さそうです。
PLUSOUPLE(プラスプレ)
住所:鎌倉市御成町14-1 御成ビル1F
電話番号:0467-40-4830
HP:https://plusouple.jp/
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けしています。