思いやりと譲り合いが大切!保護者が意識したい「運動会」のマナー4つ

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:子供のお手本になろう!「運動会」のマナー

2023年は10月9日がスポーツの日。以前は、10月10日が体育の日として、運動会が開催されていましたが、今は、春に行われるところも多くなりましたね。

もう終わった方も、これからという方も、スポーツの日にちなんで、今回は、運動会を見に行く時のマナーについて考えてみましょう。

運動会のイメージ

【1】学校のルールを事前に確認

運動会の前には、観覧する場合に守ってほしい注意事項が、学校から事前に保護者に知らされるかと思います。

大事なお子様の晴れ舞台をしっかりと見たい気持ちは、誰もが同じ!近隣の方や先生に迷惑をかけることなく、皆が気持ちよく過ごせるよう、注意事項には目を通し、守るようにしましょう。

特に、場所取りの指定時間前に行くことで、近隣の方や先生方へ迷惑がかかる、といったことが増えているようですよ。

【2】服装にも気を配ろう

運動会のダンス

服装は、汚れてもいい、動きやすい服装がおすすめです。

露出が多い服装や、しゃがむと胸元が見えてしまうような服装は注意が必要です。

また、日焼けが気になる季節ですが、つばの広い帽子や日傘は、他の方の観戦の妨げになるため、避けたほうがよいかもしれません!

【3】譲り合いの精神を忘れずに

運動会

お子さんの演技や競技を観る際は、学校に指定された場所で観覧するようにしましょう。

日陰になっていて、競技が良く見える所はもちろん人気ですが、ルールは破らないようにしたいですね。

お子さまの出番が終わったあとは、譲り合いの精神で、次の方へ場所を譲りましょう。

また、お子さまが出番以外の時、お子さまの観覧席に会いに行きたい気持ちはわかりますが、あくまで運動会は授業の一環。

保護者の方は、指定の場所で観戦しましょう。

【4】ゴミは持ち帰ろう

最近は、お弁当を食べずに終了する学校も増えましたが、おやつなどのゴミが捨てられていることも多くあるようです。

ゴミは必ず持って帰りましょうね。

***

お子様は、毎日学校で『ルールとマナー』を守ることを学んでいます。

運動会は、日頃のお子様の頑張りの発表の日。頑張っているお子様に負けないよう、大人の私たちもお手本となる姿を見せたいですね。

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング