9月27日:今日は「世界観光デー」
世界観光デーは、世界中の人々へ、国内外の観光を啓発することを主な目的として制定された日。
観光といえば、秋は行楽や旅行のベストシーズンですよね。さまざまな観光地へお出かけする人も多いと思います。いつもと違う場所へ出かけることで、リフレッシュできたり、新しい発見があったりと、良い影響が得られますよね。
さて、先日私は、餃子を食べに宇都宮へ行ってきました。宇都宮は東京から日帰りで行けるので、プチ旅行におすすめなんですよ。
プチトリップにおすすめ!宇都宮・餃子ツアー
「餃子の街」として知られる栃木県・宇都宮。市内には多くの餃子専門店や、餃子を提供するお店があります。
宇都宮は東京駅からJR東北新幹線に乗れば、約1時間で到着するため日帰りも可能。週末のお出かけにもおすすめのエリアです。
宇都宮駅に到着した後は、「餃子通り」と呼ばれる、餃子店が何店舗か立ち並ぶ場所へと向かいました。駅から徒歩15分ほどかかりますが、街を散策しながらだったので、あまり遠く感じずに行けますよ。
最初に訪れたのが「宇都宮みんみん 本店」。宇都宮三大餃子とも言われる有名店です。まずはここが食べたいと、オープン前に到着したのですが…秋の三連休だったこともあり、すでに大行列!
お店の前で整理券を発券して、40〜50分ほど並んでいただきました。
餃子はどれも旨味がありジューシーで美味しかったです。特に私は水餃子が好みでした!皮がもちもちでツルッっとした食感がやみつきに♪
ちなみにお店を出た後は、なんと3〜4時間待ちになっていてびっくり!整理券を発券すると呼び出してもらえることもできるので、他のお店を回りながら食べるのが良さそうです。
餃子通りにあるお店はどこも行列だったので、人気ぶりが伺えました。
この後は、人気店の餃子を一度に楽しめるフードコート「来らっせ」へ。5つの有名店の餃子を注文して食べられるので、あまり時間がない、どこに行けばいいのか分からない方は、まとめてここで食べるのもおすすめです。
(本当は私もさまざまなお店を回りたかったのですが、行列で並べず、こちらで食べることにしました)
ただ、こちらも大人気なので、事前にLINEから整理券が発券できます。スマホで待ち状況がチェックできるので、発券してから周辺散策をするといいですよ。
シンプルな餃子からアレンジが効いた餃子まで、種類が豊富でこちらも美味しかったです。
結局、4人前の餃子+ビールをしっかり食べて帰宅しました(笑)
短時間ではありましたが、日帰りで行けるのでとても気軽でした。いいリフレッシュになりましたよ。
日帰りで少し遠くまで行ってみたい方、ぶらりと宇都宮へ餃子旅に行ってみませんか?
「世界観光デー」とは?
国際連合(国連)が定めた国際デーのひとつ。1979年9月にスペインのトレモリノス市で開催された「第3回世界観光機関(WTO)」の総会で、翌年の1980年から「世界観光デー」を制定することが決議された。このことからWTO憲章が採択され、世界の観光における重要な節目となった1970年の9月27日を記念日としたもの。尚、WTOは2003年に国連の専門機関となり、略称をUNWTOとしている。