身軽に旅行したい方へ!「カバンの中身」を減らすヒント3つ

 

9月18日:今日は「軽量の日」

お出かけや旅行へ行くときは、なるべく荷物を軽くしたいですよね。

荷物が軽いと移動がしやすく、預ける手間もかかりません。ストレスが一気に減るため、できるだけ荷物を軽くしたいもの。

そこで今日は、旅行へ行くときに私が意識している、荷物を減らすコツをご紹介します。

スーツケース

スキンケアは使い切りのものを使用

宿泊日数や場所などにもよりますが、スキンケアアイテムは一回分が入ったパウチタイプのものを使用し、使い終わったら現地で捨てる方法をとっています。

  • シャンプー・トリートメント・ヘアオイル
  • 化粧水代わりにシートマスク
  • クレンジングシート
  • コンタクトレンズはワンデイタイプ

荷物が減りますし、ボトルで持っていくよりも軽いので、省スペースになりますよ。

また、あらかじめホテルに備え付けのアメニティを確認し、使えるものはフル活用するのがおすすめです(歯ブラシやタオル、くし、パジャマなど)

ボトムスは少なめで◎

旅コーデ

一番かさばるのが衣類ですよね…。着回しするのが基本ですが、私の場合1泊2日ならボトムスの替えは持っていかないことが多いです。

もちろん、がっつり汚れる可能性があるなら持っていきますが、秋〜冬の場合は特に汗もかきにくいので、街歩きくらいなら行きと同じボトムスで帰ります。トップスとインナーだけになるので、軽量化しやすいですよ。

日数が長い場合も、トップスよりもボトムスは少なめの枚数で持っていきます。

ミニ・兼用コスメを使う

コスメ

旅行の際は、メイクに使うコスメ類も地味にかさばるアイテムですよね。そんなときはミニコスメや兼用できるコスメを使うのがおすすめです。

例えば、アイシャドウは何色も必要ないので、最低限のカラーが入ったものを使用。

下地効果のある日焼け止めを使ったり、チーク&リップとして使えるコスメにしたりすると、いくつも持っていく必要がありません。

「代用できないかな?」「本当に全て使うかな?」という視点で準備すると、コンパクトにしやすいと思います。

***

この他にも、財布を小さめに変えたり、移動中に読む本はKindleに入れたりするのもおすすめ!

身軽だと、旅先でのフットワークが軽くなりますよ。秋に旅行へ行く際は荷物を見直してみては?

「軽量の日」とは?

梱包材として使われる気泡シート「プチプチ」気泡ボード「プラパール」。これらの商品はとても軽くてお年寄りでも楽に運べることから「プチプチ」「プラパール」などを製造販売する川上産業株式会社が制定。日付はギリシャ神話に登場するかわいい妖精「ナイアド」を記念日のシンボルとしたことから。「ナイアド」は以前は第九惑星であった海王星の第三衛星の名前であるため、9月と第3月曜日を組み合わせたもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング