世界最大級!旅好きが集まるイベント「ツーリズムEXPOジャパン」とは

 

EK169_L

9月27日:今日は「世界観光デー(World Tourism Day)」

街並みを見たり、美しい自然の景色に心が奪われたり、美味しいグルメを堪能したり…「旅行」って心とカラダにエネルギーを与えてくれますよね。

私自身、旅に出ることは人生のスパイスだな~と感じています。

今日は、旅行好きの方におすすめしたいイベント「ツーリズムEXPOジャパン」のレポートをお届けします!

世界最大級!旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」レポ♪

先週末、世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」が東京ビックサイトで開催されました。

世界各国・地域から数多くの出展者が集まり、国や地域の魅力を発信するイベントです。たくさんのブースが並び、来場者はまるで、旅行をしている気分で、各地域の雰囲気を体験することができました。

私もこちらのイベントへ行ってきたのですが、とにかく人!人!人!

image1 (3)

世界各国のブースが並ぶエリア、日本の都道府県のブースが並ぶエリアと分かれており、自分の興味があるブースへ行き、クイズに答えて景品をもらったり、その地域の食べ物、文化を体験できました。

知っているつもりでも、意外と知らない土地がたくさんあり、次の旅行の候補に入れてみたいなーと思うものばかりで、とても視野が広がりました!

さらに、2018年に韓国・平昌(ピョンチャン)で開催予定である、冬季オリンピックのスキージャンプの様子を、今話題の「バーチャルリアリティ(VR)」を使って、実際に自分が飛んでいるかのような貴重な体験もできました。

多くのブースで「VR」を使用しており、自分がリアルに体験できることって、これからどんどん増えていくんだろうな~と感じました。「体験する」だけで一気に親近感が沸きますし、興奮もしますよね!「体験」はファンを取り入れるには重要なポイントだな、と思いました。

さらに、ご当地グルメを味わえたり、ステージイベントがあったり、ゆるキャラに出会えたりと盛りだくさん!大盛況のイベントでした。

image1 (4)

image1 (5)

(※個人的に一番テンションが上がったのがゆるキャラでした。かわいいいい。)

今年は残念ながら行けなかった…!という皆さん!2018年も開催が決定しましたよ☆

旅行が好きな方はもちろん、各地の文化に興味がある方も、ぜひチェックしてみて下さいね。

「ツーリズムEXPOジャパン」ホームページはこちら>>

「世界観光デー(World Tourism Day)」とは?

国際連合(国連)が定めた国際デーのひとつ。1979年9月にスペインのトレモリノス市で開催された「第3回世界観光機関(WTO)」の総会で、翌年の1980年から「世界観光デー」を制定することが決議された。このことからWTO憲章が採択され、世界の観光における重要な節目となった1970年の9月27日を記念日としたもの。尚、WTOは2003年に国連の専門機関となり、略称をUNWTOとしている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング