おはようございます。野菜料理家 やのくにこです。
皆さんは、毎日3食しっかり食べていますか?
「朝ごはんは、食べたいけれど食べる時間がない」
「時間がないから作れない」
「何を食べていいかわからない」
朝ごはんは食べないという友人に聞いてみると、こんな声が聞こえてきました。
これなら簡単♪「3分で作れる」我が家の朝ごはん
我が家は朝ごはんを食べます。でも、作る時間は、たった3分です。
そんな話を料理教室の生徒にすると、興味津々で「「作り方を聞きたい!」と言ってくれました。鮭を焼いたり、卵焼きを焼いたり…そんな丁寧な朝ごはんは作れなくてもいいと私は思っています。
我が家のある日の「3分朝ごはん」は、次のような内容です。
- ご飯になすのお味噌汁
- 厚揚げの焼いたのにかつおぶしとお醤油をかけたもの
- キュウリのひしおのせ
- 卵焼き代わりの卵豆腐
- そして、我が家では欠かせない納豆
タンパク質に野菜もしっかり取れて、3分で完成。その技をご紹介します。
「3分朝ごはん」の作り方
1) 小さめのフライパンに厚揚げを載せ、中火で両面焼きます。
2) 焼いている間にお椀に液体出汁を入れ、冷凍なす(※作り方は後述)を入れ、味噌を入れます。そう、鍋は使いません。
3) キュウリはあらかじめ前の日の残りを切ってタッパーに入れてあるので、並べてひしおをかけるだけ。ちなみに、ミニトマトなども、買った日に全部切ってタッパーに入れておくと、便利です。野菜室で傷む心配がありません。
4) 最近お気に入りの卵豆腐は、冷蔵庫から出して載せ付属のタレをかけるだけ。
5) 冷凍なすが溶けたころに熱湯を注ぎ混ぜると、お味噌汁が完成です。
これなら、3分で朝ごはんが作れます。
なすは先週の記事でご紹介した、「焼かない焼きなす」。
なすの冷凍保存方法は、なすをラップで巻いて4分レンジで加熱して冷まして、食べやすい大きさに切って冷凍保存するだけです。
なすの他に、切り干し大根も美味しいですよ。洗って、絞って、そのままお椀に入れてOKです。シャキシャキして甘くて美味しいですよ!
また、青ネギを刻んでタッパーに入れておくと、手軽に加えられて便利ですね。忙しい朝にも、これならインスタント味噌汁になります。
出汁は、顆粒の出汁でも美味しいですが、最近私のお気に入りは液体だし。使いやすくて、忙しい朝には活躍します。
まとめ
朝ごはんは、1日の活動のエネルギーチャージをする大切な栄養源。まだまだ、暑い日には熱中症対策に塩分補給も大切。毎朝のお味噌汁も、塩分補給に強い味方です。
筋肉や体を作るたんぱく質もしっかり取りたいもの。炊き立てのご飯に体調を調節する機能がある野菜もたっぷりと。
調子よく朝をスタートするために、毎日朝ごはんを食べてみませんか?ご紹介した「3分朝ごはん」、ぜひ参考にしてみてください。
次回は、秋分の日に食べたい「おはぎの作り方」をご紹介します。
☆この公式ブログは<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!