毎日が嵐のように過ぎる中で「自分時間が欲しい!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。家族が起きてくる前の朝時間は、自分ひとりだけの時間を作れるチャンス!
今回は、3人のママたちが朝のひとり時間をどんな風に過ごしているのか、何を感じるようになっているのかをご紹介します。
毎朝10分!ひとり打ち合わせで、未来の自分を思い描く
キャリアデザインコーチの美甘敦子さん(@coach_atsuko)は、朝10分ほど「ひとり打ち合わせ」を4年間ほぼ毎日続けています。
打ち合わせの相手は自分。「3年後どうなりたいかリスト」を眺めてから、それに近づくために「今日はどんな1日にするか?」を自分に問いかけて1日をデザインしていきます。
TODOだけに目を向けずに、なりたい姿を毎日思い描くことで、将来のありたい自分に近づくため大切な習慣だそうです。
やるべきことに追われていると、目の前のことに必死で未来に目を向ける時間が減ってしまいますよね。朝の静かなひとり時間を10分だけでも、自分の未来のために使えると3年後の姿が変わるかもしれません。
(参考: 朝10分!「4年間続けている習慣」とは?美甘敦子さんインタビュー)
家族が起きてくる前に、自分だけの時間を満喫!
朝時間は楽しんだもの勝ち、と話すのは永田尚子さん(@naoko1023)です。
朝のひとり時間では、ラジオを聴きながらコーヒーを淹れてほっと一息つくのが習慣。朝読書をする日もあり、頭もシャキッと動き出すような感覚を感じているそう。
夜は早く寝るため、唯一のひとり時間を長く確保するためにどんどん早起きになっていったそうですよ。
誰にも邪魔されないひとりの時間だからこそ、リラックスしながら考えごとをしたり、インプットしたりすると、濃い時間が過ごせますね。
(参考: 忙しい朝が快適になる整理術|永田尚子さん(整理収納アドバイザー)の朝美人インタビュー)
自分を大切にできるようになって、人にも優しくなれる
朝美人アンバサダーのひとみんさん(@hitomin627)は二児のママ。朝のひとり時間でやってるのは、ヨガや感情をノートに書きだすこと。自分の心と体に向き合うことを優先しているそうです。
ひとみさんにとっては、朝は自分と向き合う時間。
朝、自分を大切にすると人にも優しくなれるんですよね。それは家族、子供、職場の人など。子供にイライラすることも少なくなった気がしてます。
朝は自分の為だけじゃないんですよね。あなたも自分に優しく、人に優しい朝時間、過ごしてみてくださいね。
(参考:忙しい子育てママでも大丈夫!無理なく自分時間をつくる早起きのコツ)
***
3人のママたちが過ごす、朝のひとり時間について紹介しました。いつもより10分だけでも早起きすれば普段と違う一日のスタートを切ることができるかもしれませんよ♪