おはようございます!朝美人アンバサダーのゆりんごです。
2人の子どもを保育園に預けてワーキングマザーをしています。
子どもを預けて働き始めた頃は、最初はとにかく朝からバタバタすることも多く、イライラすることからスタートしてしまう日も。。
「時間ないから早くして!」
「なんで今そんなことしてるの!?」
「あー牛乳こぼしたー!何やってるの!」
と、毎朝のようにバトルが繰り広げられていました。笑
仕事をしているのは完全に親のほうの都合だし、子どもたちからしてみれば関係ないはずなのに…。
「こんな1日のはじまりはやっぱり嫌だなぁ」と思い、朝がうまくまわるための「最低限守りたい3つのルール」を作りました。
【ルール1】子どもたちが起きる1時間前に起きる
朝自分のペースで自分の準備ができるように、子どもたちが起きる1時間前には起きるようにしてみました。
子どもたちが起きてからでは気になってしまうシャワーも、早起きさえしてしまえば好きなように入ることができます。
ドライヤーもゆっくりできるし、ヘアアレンジだって楽しむ余裕も生まれます♪
【ルール2】「自分用のとっておき朝ごはん」を用意しておく
子どもたちの朝ごはんも大切ですが、朝から自分のエンジンを全開にかけるために自分用の朝ごはんも大切にしています。
ちょっといい食パンを買っておいたり、朝から先取りごほうび(笑)の好きなものを用意しておくだけで、ルンルン気分に♪
バルミューダでトーストして、バターをたっっっぷり塗って、大好きなコーヒー牛乳と一緒に食べるのが最近お気に入りのとっておき朝ごはんです^^
【ルール3】「お気に入りのコスメ」で気分をあげる
普段あまりお肌のお手入れができないからこそ、朝のスキンケアにはちょっとだけこだわるようになりました。化粧水と乳液はコットンを使ってゆっくりていねいにつけたり、仕上げに美容液をぐっと入れたり。
手でお肌を触ってじんわり浸透していくのを感じると、よし、今日もがんばろうと思えるのです^^
また、アイシャドウ・マスカラ・チーク・リップはお気に入りのブランドのものを。31をすぎて、ようやくちゃんとお化粧をするようになりましたが、スイッチがON!になる感じがして気分も上がります♪
【番外編】とにかく「テーブルの上に何もない」状態へ!
自分の準備と子どもたちの準備が完了して、出発時間まで数分余裕があったら、テーブルだけはとにかく上になにもない状態にします。
ただ、これも無理をしすぎないのがマイルール。無理をして出発時間が遅くなっては、せっかくのそれまでのルールが無駄になってしまいます。
子どもたちは食べこぼしが多いのでせめてごみだけは捨てる!とか、使った食器は下げる!(できたら洗う!)とか、時間内にできることだけをやるようにしています。
私が朝時間に最低限守りたいと思っている3つの朝のルール(+番外編!)、よければ参考にしてみてください☆
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
ゆりんごさん(会社員/にこにこらいふアドバイザー)
平日は不動産会社で働いています。 片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。 じぶんに“笑顔”がちょっと足りていない方や、モノや時間に追われてよりみちする余裕もない方へ、“にこにこで暮らしをハッピーに”をお届けしたい。 札幌市在住。 食べることと楽しいことがだいすきな1男1女の母です^^ 朝時間.jp公式連載「片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間」も隔週土曜日の朝に更新中。
■blog:http://niconicolife.strikingly.com/
■Instagram:@yuringo717
朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)