バタバタ&イライラしない!ワーママが実践する「朝の有効活用術」3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーの ののママです。

2児のワーキングママとして奮闘の日々。朝は8時に家を出て、18時前に帰宅という生活を送っています。

とにかくお料理が大好きなので、仕事のかたわら趣味でレシピ活動をしたり、日々のお料理をインスタグラムを中心にブログでも発信しています♪

そんな毎日を過ごす私、そして子供たちにとって、朝の時間は1日の要!朝を有効的に活用することが、1日気持ちよく過ごすポイントになっています。

有効的に!といっても、朝からバタバタ疲れているようでは、夕方まで体がもちません。体力温存しながら効率よく過ごすことが大切だと思っています。

今日は、私が大切にしている朝の効率的な過ごし方、3つのポイントをご紹介したいと思います。

【1】朝に「夜ご飯の支度」をしてから出勤

ののママさんの晩ごはん

朝出勤前に、ほぼすべての夜ご飯の準備をします

といっても、キッチンに立つ時間は30分以内。疲れてしまうと出勤前からイライラしてしまうので、30分以内で用意できる時短料理を中心に、かつ、栄養のあるごはんを考えて作っています。

ののママさんの晩ごはん

朝に作っておくと、帰宅してからが本当にスムーズ

帰宅して5分~10分以内にご飯を食べ始めることができるので、子供達がご飯前におやつを食べてしまったり、疲れているのに夜ご飯の支度でさらに疲れてしまうというストレスもありませんよ。

【2】家を出る前に「机をキレイに」

ののママさんのきれいな机

仕事から帰宅して机が汚れていたら、帰宅後に片付けする手間がかかるのはもちろんですが、汚れているのを見るだけで嫌な気持ちになったりします。なので、なるべく机は綺麗にして出勤するようにしています。

机に限らずですが、朝はなるべく無理のない範囲で、整理整頓してから出かけるように心がけています。

【3】「無理のない1日の予定」をメモ書き

無駄なく無理なく効率的に動けるように、朝起きると、その日の体調や気分と相談して、さらっと1日の予定をメモします

自分の予定、子供たちの送り迎えや習い事などを書き出し、今日の夜ごはんメニューや、しなければいけないことをメモします。

それだけで、1日バタバタすることなく過ごすことができるんですよ。

そのメモを見て「今日は疲れることが予想されるから、これは誰かに任せよう、お願いしよう!」なんてこともしばしば。

とにかく、無理してバタバタすると、心の余裕がなくなります。そうなることを避けるため、なるべく心の余裕とスペースを持つように心がけています♪

そして

『無理なことは手放す、お願いする』

私のお気に入りの朝

これは、ついつい頑張りすぎてしまう自分への教訓として、壁に貼っている私のモットーです♪

いつもバタバタ!時間がない!と感じている方、朝時間をもっと有効に活用することで、余裕がうまれるかもしれません。ぜひ、試してみてください。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダー ののママさん

ののママさん(会社員)

フルタイムで働く趣味豊富なワーキングママ☆そして8歳と3歳ガールズママ。忙しくて慌ただしい毎日だからこそ、しっかりおうちごはんを!簡単、時短レシピが得意です。京都で生まれ育ち、京都をこよなく愛しています。普段は全然ジャンルの違う不動産の仕事をしています。【宅建、不動産管理、消防管理の資格。ハピコミおやこヨガインストラクター、IYCキレイになるヨガインストラクター、デコパージュインストラクターの資格も持っています】 お料理・インテリア・美容・健康情報・モノ作りなど、好奇心旺盛なミーハーママです。いくつになっても楽しむ事を忘れず、わくわくすることを大切に心がけています!

■Instagram:@nonoouchigohan

■Blog:http://nonoouchigohan.jp/

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング