おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。
暑い日が続いて、メイクが面倒に感じていませんか?ベースメイクやアイメイクは適当に済ませられても、「眉だけは手抜きしたくない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな時に使ってみてほしいのが、時短できれいに仕上がる多機能アイブロウコスメ。
今朝はエクセルの「パウダー&ペンシル アイブロウEX」を使った、簡単眉メイクをご紹介します。
2023年の眉のトレンドは?
毎年少しずつ変化する眉の流行ですが、今年のトレンドはずばり「ゆるアーチ」!
「ゆるアーチ」とは、眉山から眉尻にかけてゆるいアーチ状になっている眉です。
もともとの眉がアーチ型という人は多いので、自眉を活かしてトレンドメイクにアップデートできるのがうれしいですね!
1本で眉メイクが完成!アイブロウコスメ
眉メイクを仕上げるには、ペンシル、パウダー、リキッド、マスカラ、それにスクリューブラシなど、さまざまなアイテムを揃える必要があります。
しかし、あれこれ用意したあと、ひとつずつ持ち替えて眉を描いて…という工程は、時間に余裕がある日じゃないと難しいですよね。
そんな時に便利なのが、ひとつで眉メイクが仕上げられる多機能アイブロウコスメです。
一見すると普通のペンシルですが、ペンシル、パウダー、スクリューブラシの3つの機能がひとつにまとめられています。
こちらひとつを用意するだけでOK、そしてポーチも嵩張らないという便利コスメです。
使用コスメ:エクセル「パウダー&ペンシル アイブロウEX」PD10 ピンクブラウン
簡単3ステップで完成!「ゆるアーチ眉」の描き方
【1】スクリューブラシで眉の毛流れを整える
スクリューブラシは毛流れを整えるだけでなく、余分なフェイスパウダーを払うこともできるので、必ずブラッシングしてくださいね。
【2】パウダーで眉をざっくりと描く
私の眉はもともとアーチ型なので、自眉の形に沿って描いていきます。
自眉がアーチ型じゃない人は、眉山から眉尻にかけてなだらかなアーチになるよう意識してください。
眉の形の微調整はペンシルの方が得意なので、このステップでは眉全体にパウダーの色がのればOK。
眉がしっかり生えている人は、ペンシル→パウダーの順番でも構いません。
【3】毛の隙間をペンシルで埋めていき、眉尻を描く
眉尻は横顔の印象を決めるので、ここだけは慎重に描きましょう。
平行眉を描いていた時よりも、やや曲線になるように眉尻を描くと、きれいなアーチになります。
色が濃くなった部分は、スクリューブラシでサッとぼかしてくださいね。
【4】ゆるアーチ眉の完成
なだらかなアーチ眉は、優しげな印象を与えられるので、さまざまなシーンに対応できますよ。
***
今朝は多機能アイブロウコスメを使った、「ゆるアーチ眉」の描き方をご紹介しました。
たったひとつで眉メイクが完成するので、朝のメイクのほか、午後のメイク直しにも大活躍。メイクは面倒でも、眉だけはきれいに描きたい!という方も、ぜひ試してみてくださいね。