みなさん、「ホ・オポノポノ」ってご存知ですか?
話し合いで行うハワイの伝統的な問題解決法だそうですが、それをひとりで行えるようにアレンジしたものが「セルフアイデンティティー・ホ・オポノポノ」といい、これをヒューレン博士という人が世界中に広めています。
わたしは、友人に誘われて行った、ヒューレン博士の講演会で、初めてこれを知りました。
博士によると、わたしたちの潜在意識の中に、いろいろな失敗など悪い記憶があり、それがいやな現実をひき起こしているそうです。
自分の周りでおこっていることは、すべて自分の潜在意識の記憶によるものだと認識し、「ありがとう。ごめんなさい。愛しています。許してください。」という4つの言葉で潜在意識をひたすらクリーニングすることによって、現実が変ってくると、彼は言っていました。
潜在意識の中の悪い記憶を消すためには、ブルーのガラスのびんに水を入れて、日に30分あてたものを飲むのもいいのだそうです。
なんと、ヒューレン博士は、この療法で、精神病院を空にした実績もあります!
彼の話は興味深く、この療法についてもっと知りたいな、と思ったのですが、講演会が終わり、現実のあわただしい生活にもどると、この療法のことはすっかり忘れてしまいました。
ところが2週間ほど前、夫が「ホ・オポノポノ」について書かれたヒューレン博士の本を持って帰ってきたので、びっくり☆
彼の友人がとてもいい本だからと、貸してくれたそうです。
この本を読んで、ブルーのガラスのびんが欲しくなって調べてみると、千円のびんを買うのに、送料と代引き手数料が800円近くかかります。
もったいないなあ、と思っていた矢先、友人からメールが入りました。
ヒューレン博士のブルーボトルを買いたいけれど、送料と代引き手数料が高いので、割り勘で一緒に買わないかというお誘いでした。
あらら、これって、シンクロでしょうか?
ホ・オポノポノがわたしのところに来てくれたので、(それか私が引き寄せたのかわかりませんが)とにかく、この療法を実践しなさいと言われているような気がしています。
上の写真は、昨日届いたブルーボトルです(*^O^*)