おはようございます!
昨日は、テンゴール島のシュノーケリングツアーに参加してきたので、その時の様子をお話ししたいと思います♪
朝8時頃、ホテル前のビーチから他のツアー客とボートに45分ほど乗って、テンゴール島という小さな島に到着しました。
「みなさん、クラゲには気をつけてくださいね。毒を持っています。あと、海中でちくちく刺す生き物がいますが、それは気にしないでください。刺されると、1日くらいちょっと赤くなることがありますが、問題ありません。」と、ツアーガイドから説明があり、イタリア人の年配の女性が、
「そうよ!わたしはね、以前ここでクラゲに刺されて、病院送りになったのよ!」と、みんなの不安をあおるように言ったので、一同ちょっと心配そう・・・
でも、いざ、海に入ってみると、きれいな魚が本当にいっぱい!
クマノミ君(ニモ)には、再び出会いました♪
相変わらずのんびりしていて、またもやガイドに手で捕まえられていました。
クラゲも全然いなかったので、不安も吹き飛び、あちこち泳いで行っては、美しい海の世界を楽しみました♪
午後はボートでウミガメがよく見られるポイントへ。
ガイドについて泳いでいると、3メートルほど下の海底に1匹のウミガメを見つけました!
「みなさん、今日はついてますね!」と、ガイドが言っていましたが、なんといっても、一番ついていたのは夫でした☆
みんながウミガメのそばを離れたころ、夫が近くに寄って行くと、カメは海底から浮かんできて、夫の横を彼と一緒に10メートルほど泳いだのだそうです!
ボートに戻って、他のツアー客にそのことを話すと、みんなうらやましがって、
フランス人の男性は、夫に「あなたはきっと、とてもいいカルマがあるんだねえ。」と、感心したように言っていました。
帰りのボートの中では、ガイドがこの辺りで、数匹のサメに囲まれて恐ろしかったという話を始め、みんな再び不安そうな顔に。
この話を聞いたのが、帰りで本当によかったです!