食欲アップ!簡単「照り照り」お弁当おかずレシピ3つ

 

お弁当に「照りつや」があるおかずが入っていると、見た目がきれいなだけでなく、食欲もアップするもの。

甘辛いタレ、甘酢っぱいあんなど、表面が「照り照り」のおかずは、大人にも子供にも人気がありますよね♪

この記事では、料理研究家 かめ代。さんのアイデアが満載の、おいしくって簡単な「照り照り」お弁当おかずレシピ3つをご紹介します♪

ヘルシーで簡単!「揚げない肉団子」

揚げない肉団子

油で揚げないから、とってもヘルシー!お酢の酸味がきいたさわやかなあんを絡めた「揚げない肉団子」です。

ひき肉、卵、長ねぎをこねて団子にしたら、中火で茹で、照りっとした甘酢あんを、からめれば完成!

揚げていない分、味わいはさっぱりとしていますが、食べごたえはしっかりある優秀おかずです。

茹でた状態で冷凍保存しておけば、忙しい朝に役立ちますよ♪

(ヘルシーで簡単!「揚げない肉団子」のお弁当  )

「揚げない肉団子」レシピ >>

食欲が出ない日に♪「鶏の梅照り焼き」

鶏の梅照り焼き

梅の酸味と甘辛い照り焼き味で、白いご飯がすすむ!照り照りの表面が美しい「鶏の梅照り焼き」です。

小麦粉をまぶした鶏肉を両面しっかりと焼き、梅入りの合わせ調味料を肉にからめながら焼いたら完成。

さわやかな味わいで、食欲のない日にも食べやすい一品ですよ♪

( 食欲がない日もご飯がすすむ♪「鶏の梅照り焼き」のお弁当  )

「鶏の梅照り焼き」レシピ >>

豚こま肉でジューシーに!「やわらか酢豚」

やわらか酢豚

豚こま肉が塊肉に大変身!?揚げずに仕上げるのにジューシーで、しかもヘルシーな「やわらか酢豚」です。

下味をつけた豚こま肉に片栗粉を揉みこみ、丸く形を整えたら、野菜やさいと一緒に焼き、ケチャップとお酢入りの合わせだれをからめてとろみを出せば完成!

豚こま肉に片栗粉をしっかりと揉みこむと、肉汁を逃さず、たれがよく絡み、おいしく仕上がるそうですよ♪

(豚こま肉で時短!揚げない「やわらか酢豚」のお弁当  )

「やわらか酢豚」レシピ >>

「照り照り」でおいしい!簡単お弁当おかずレシピ3つをご紹介しました♪

つやのあるおいしいおかずをたっぷり食べて、午後も元気に頑張りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング