お祝いの場を華やかに!「結婚式」のお呼ばれ服装マナー4つ

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:気をつけたい!結婚式の「服装」マナー

6月はジューンブライド!ということで、前回の記事に続き、結婚式にちなんだマナーをご紹介します。

今回は、「結婚式に参加するときの服装」についてです。

御親族、幅広い年代や職業の方々が集まるお祝いの場。「新郎新婦とご縁のある方」と見られる場ですので、個性のなかにも、その場にふさわしい装いが必要です。

今回は、「一般的な結婚式」のポイントを4つお伝えします!

【1】服選びのポイントは3つ

1. 露出しすぎないデザイン

肩があまり露出しないものを選びましょう。ノースリーブの場合は、上に羽織るものを用意するといいですね。

胸元の開きすぎにも注意が必要です。脚も出し過ぎないように、短すぎる丈は避けたほうがよいです。

2. 白系以外をチョイス

結婚式 お呼ばれ

白色は、花嫁の色とされるので、避けましょう。

薄いイエローやグレー、アイボリーなどは、光の加減などで白色に見えてしまうことがあるので、注意が必要です。

黒を選ぶときは、喪服のようにならないよう、アクセサリーなどで華やかにするといいですね。

3. ファーやヒョウ柄は避けて

ファー素材・ヒョウ柄・レオパード柄などは、殺生を連想させるため、なるべく避けましょう。

【2】アクセサリーや時計にも気配りを

結婚式

アクセサリーはフォーマルな場所によく合うパールがおすすめですが、決まりは特にありません。

ただし、ギラギラしたものなどは、光の反射で写真撮影に影響が出る場合がある、ということで、なるべく避ける配慮ができるといいですね!

なお、腕時計は、「時間を気にせず楽しみます」という意味で、着けないほうがベターです。

【3】カジュアルな靴は避けよう

パンプス黒

靴選びのポイントは、以下のとおりです。

  • つま先やかかとの出ていないもの
  • 細めのヒールがあるもの(妊娠中など、特別な理由がある場合を除く)
  • 色は何色でも(白でも)OK(アニマル柄はNG!)

ヒールがなかったり、太かったりするものは、カジュアルな印象を与えてしまうからです。

ブーツも、カジュアルな印象の為、避けたほうがよいでしょう。

【4】ナチュラルなストッキングを

ストッキングは、ナチュラルな色を選びましょう。

黒いストッキングやタイツ、または素足は、喪服を連想させたりカジュアルな印象を与えたりするため、選ばないようにしましょう。

***

いつもと違った、とびっきりのオシャレができる結婚式。何を着ていこうかな…そう考えるのもウキウキしますね!

色やデザインなど、これはマナー的に大丈夫かな…?と、迷ってしまうような服は避けることをおすすめします。

また、いまは結婚式の形式もさまざま。お友達だけのパーティーなのか、いろんな方が集まる場なのかを事前に確認し、柔軟に合わせることができると素敵ですね♪

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

★このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング