素材1つ+調味料で完成!「にんじん」作り置き4選

 

免疫力アップや皮膚を強くする効果などが期待できる「βカロテン」を豊富に含む「にんじん」

一年中手軽に買えて保存しやすく、料理の彩りアップにも役立つ万能野菜です。

この記事では、そんなにんじんで作る、素材1つの簡単作り置きレシピをご紹介します。

塩・こしょうで楽チン「にんじんの炒めナムル」

皮をむき細切りにしたにんじんを、フライパンで炒めて調味料と合わせるだけ。あっというまに完成するナムルです。

にんじんは、さっと炒めると甘みが増すため、味付けは塩、こしょうのみでOK。にんじんさえあればできるので、とっても気軽に作れますよね!

小分けにして冷凍も可能。お弁当の隙間を埋めたり、トーストにのせたりと、いろいろと使えて便利です。にんじんの大量消費におすすめですよ。

(食材1つだけ!簡単おいしい「にんじんの炒めナムル」 by 料理家 村山瑛子さん)

「にんじんの炒めナムル」レシピ>>

味にアクセント「にんじんの柚子胡椒きんぴら」

こちらは和風に味付け♪千切りにして炒めたにんじんに、柚子胡椒を合わせたきんぴらレシピです。

レシピ発案者の庭乃桃さんいわく、にんじんは甘みが強いため、ご飯に合うおかずになりにくかったのだとか。そこで、柚子胡椒を加えたきんぴらを作ってみたところ、味にメリハリがついてどんどんご飯が進むようになったそう◎

アクセントになる調味料を入れることで、シンプルながらもレシピの幅がぐんと広がります。

柚子胡椒効果で味が落ちにくく、作り置きにもぴったりです。

(にんじんの柚子胡椒きんぴら by 庭乃桃さん)

「にんじんの柚子胡椒きんぴら」レシピ>>

コクがある一品「にんじんのバター味噌和え」

 

耐熱容器に千切りにんじんと白味噌、バターを入れてラップをし、レンジで柔らかくなるまで加熱すれば完成!

白味噌とバターを使った、コクがある和えものです。しっかりとした味がついているので、これだけで満足感のあるおかずになりそう♪

レンジで温める際に、お好みで砕いたくるみを合わせるのも◎

(ニンジンのバター味噌和え by Kae(カエ)さん)

「ニンジンのバター味噌和え」レシピ>>

レンジ・火いらずで完成「キャロット・ラペ」

お店で売られているような、フランスの家庭料理「キャロット・ラペ」も、とっても簡単!

千切りにして塩揉みしたにんじんに、砂糖、オリーブオイル、レモン汁、黒こしょう、レーズンを和えるだけ。

レンジ・火いらずのさっぱりとしたサラダなので、これから暑くなる季節に重宝しそうです。作り置きすると、より味が馴染んで美味しく仕上がります。

(さっぱりサラダで栄養補給◎キャロット・ラペ by kaana57さん)

「キャロット・ラペ」レシピ>>

***

にんじん+調味料で完成する作り置きレシピをご紹介しました。

どれも手軽にできるものばかり。「にんじんしかない!」というときに、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング