朝食でダイエット!簡単「低GI」おかずレシピ3つ

 

薄着の季節が近づいてきました。「冬の間に増えてしまった体重をなんとかしなきゃ!」と、ダイエットを計画している方も多いかもしれません。

今日は、レタス、きのこ、春雨、りんごなど、血糖値の上昇を穏やかにする「低GI食品」で作る、簡単「ダイエット朝ごはん」おかずレシピを3つご紹介します。

たくさん食べてもヘルシー!時短「ごまレタス」

ごまレタス

素材は低GI食品のレタスだけ!さっと茹でるだけで簡単にできて作り置きもできる「ごまレタス」です。

たっぷりのごまが香ばしさを、生姜とポン酢が風味アップ!

たくさん食べてもヘルシーな、ダイエット中や、忙しい朝の定番にしたい一品です♪

( サッと茹でるだけ!生姜+ポン酢で簡単「ごまレタス」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん )

「ごまレタス」レシピ >>

レンチンで簡単!「きのこと春雨のレンジ和え」

きのこと春雨のレンジ和え

材料を耐熱容器に入れて、レンジでチンするだけ!低GI食品のきのこ、はるさめをたっぷり使った簡単ヘルシーおかずです。

ただし、ご飯に合う味付けなので要注意!低GIダイエット中は、ご飯は控えるが、GI値の低い玄米ご飯に変えたり工夫しましょう。

さっぱり食べたい人はお酢をプラスするアレンジもおすすめ♪

( 食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」 by 料理家 村山瑛子さん )

「きのこと春雨のレンジ和え」レシピ >>

時短でホクホク♪「さつまいもとりんごのレンジ煮」

さつまいもとりんごのレンジ煮

低GI食品のりんごと、GI値が高すぎないさつまいもを組み合わせた、スイーツみたいなレンジ煮です。

さつまいもの皮を厚めにむいて、水に少しさらすひと手間が、変色を防ぐコツ。

甘さがあるので、ダイエット中のおやつとして楽しんでもgood◎

( 時短でホク甘♪食物繊維たっぷり「さつまいもとりんごのレンジ煮」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん )

「さつまいもとりんごのレンジ煮」レシピ >>

低GI食品を使った、血糖値の急上昇をおさえるダイエット朝ごはんレシピをご紹介しました。

どれも少ない材料で手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング