気になる“ハミ肉”を撃退!ダンベルで簡単「背中トレーニング」2種

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

中に付くブラ周りのハミ肉。細身のトップスを着ると、痩せている人でも気になる部分です。

背中のお肉

猫背で腹筋を使わない、反り腰で顎が上がりやすい、肩が上がって首が短くなった気がする等に当てはまった方は、肩甲骨周りの筋肉が弱っている証拠。

今回は肩甲骨周りの筋肉を鍛えて、背中をスッキリさせる運動をご紹介します。薄着の季節まで、あと3ヶ月。夏に向けてそろそろ準備を始めませんか?

【1】脇下の筋肉を刺激するトレーニング

1kg程度のダンベルを持って、股関節を引いて、ひざ下はまっすぐ(膝を軽くまげて、お尻を上に突き出す感じ)にします。

背中~頭はまっすぐ、顎を引いたら、腕はくの字にして、肘を後ろに引きます。

背中エクササイズ

腕を振るのではなく、肩~肘までを後ろに引くイメージで。

トレーニング中、肩上がってこないように意識して、15回3セット行います。

脇下の肉が動くのを感じながら、肘をひきましょう。

【2】一工夫プラス!背中にきくスクワット

続いては、スクワットのアレンジです。

首を上に伸ばして、胸を張って立ちます。(肩を開くイメージで)

脚は肩幅に開き、両手で3~5kgのダンベルを持ったら、肘は肩の高さに、ダンベルが目より上の位置に来るようにあげます。

背中トレーニング

手~肘はまっすぐ、ハの字にならないように注意しましょう。

背中ストレッチ

お尻を後ろに引くよう、ゆっくりスクワットします。息を吸って降ろして、吐いて上げる動きを、肩甲骨の下の筋肉を意識しながら15回×3セット繰り返します。

***

トレーニングする姿勢や呼吸に気をつけることで、効果が上がります。

鏡を見ながらトライしてみましょう。

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング