冬のイベントに!やり過ぎ感が出ない「ちょい盛り」メイク技3つ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

クリスマスパーティーや忘年会…イベントがたくさんある冬は、いつもとはちょっと違うメイクに挑戦したくなることも。とはいえ、やり過ぎ感が出ないよう気をつけたいですよね。

そこで今回は、普段のメイクにワンポイントプラスする「ちょい盛りメイクテク」を3つご紹介します。

【1】グリッターは、ほんの少し!

キラキラと輝くグリッターは、イベントメイクにぴったりのアイテムです。

しかしグリッターを多用するとやり過ぎ感が出るので、注意が必要。派手にならない使い方のポイントは2つです。

1. ポイント使いする

グリッターアイメイク

下まぶた全体・アイホールいっぱいに塗り広げると、少しやり過ぎ感が出てしまうことも。

黒目の下にちょこんと塗るか、目頭を囲むように入れるのがおすすめです。

2. 密着力が高いものを使う

密着力が低いグリッターは、時間の経過や、少し擦っただけなのにポロポロと取れてしまうことも。

いつの間にか顔中にキラキラが広がっているのは…避けたいですよね。

今回私が使ったのは、ロムアンドのリキッドグリッターシャドウ です。

ロムアンドのリキッドグリッターシャドウ

ブラシが超極細だから「ここだけ塗りたい」を叶えてくれて、時間が経ってもきちんととどまってくれます。

「03イブニングスター」はゴールドカラーということもあり、ホリデーシーズンにぴったりのきらめきです。

【2】「カラーライナー」を使いこなす

カラーライナーの効果的な使い方がわからない!という声を多く聞きますが、ちょっとした工夫で、カラーライナーは簡単にナチュラルに仕上げられますよ。

カラーアイライナー

普段使っているアイライナー(ブラウンやブラック)で描いたあと、そのラインに沿うようにカラーライナーでなぞってみてください。

カラーライナー1色で使うよりも派手にならず、目力も上げられます。

目を開けた時とうつむいた時でカラーの見え方が変わるところも、イベントメイクっぽくておすすめ!

他には、最後の跳ね上げ部分(5mm位)のみをカラーにするのもかわいいです。

イベントシーズンこそ、この方法で、ぜひカラーライナーを取り入れてみてくださいね。

使用アイライナー:ルミアグラス Skill-less Liner (チェスナットブラウン・テラコッタブラウン)

【3】「カラー眉」で個性を出す

イベントメイクにさりげない華を添えるなら、カラー眉がおすすめ。

アイメイクほどは目立ちませんが、いつもと違うカラーで眉を描くと雰囲気が変わります。

カラーアイブロウ

今回は冬っぽさが感じられる、モーブ系のアイブロウペンシルとパウダーで眉を描きました。

カラー眉アイテムだけで描くと、どうしてもやり過ぎ感が出るので、ブラウンのアイブロウパウダーでほぼ仕上げたあとカラーを足しています。

ベースがブラウンだから、ナチュラルだけど一味違うイベントメイクっぽさが出せますよ。

使用コスメ:セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー(04モーヴブラウン)キャンメイク アイブロウカッペリーニスリム(04サクラブラウン)

***

今回は、冬のイベントにぴったりな「ちょい盛りメイクテク」を3つご紹介しました。

普段のメイクにほんの少し足すだけの簡単テクニックなので、ぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング