1日のスタートである朝!しっかり朝食を摂って、1日を元気に乗り切っていきたいですよね。
でも何かと忙しい朝の時間、朝食づくりも少し工夫をしてあげると、朝がもっと快適なものになるかも◎
今回は、時短&心のゆとりにつながる♪3名の朝美人アンバサダーさんが実践する「朝食作りのマイルール」をご紹介します。
【1】気分良く過ごせる♪前日のうちに「ザックリ準備」しておく
コトハさん(@___kotoha)は、朝を心地よく過ごすために前日のうちにザックリと準備をしておくのがマイルール。
例えば、翌日の朝食用に、夜のうちに食パンを卵液に漬け込んでおく。そうすることで朝の作業を減らし、心のゆとりにもつながるのだそう♪
肉や魚に下味をつけておく、サラダ用の野菜をカットしておくなど、事前に準備をしておくだけで、朝の時短になりますよね。
前日の夜に少し余裕がある時は、次の日の朝ごはんの仕込みを「ザックリと」行ってみるのはどうでしょうか♪
(参考:「ザックリ準備」がカギ!心地よい朝を迎えるために心掛けていること)
【2】決めておけば迷わない!朝ごはんは「パターン化」させる
kotoさん(@qin1980)の朝食は、パンかご飯の2択。
パンの場合は、パン、インスタントスープ、サラダ、作り置きのおかずハムやウィンナーなどを温めるだけ。
ご飯の場合は、ご飯に納豆やふりかけ、サラダ、お味噌汁、簡単なおかずと決めて、朝ごはんをパターン化しているそう。
だいたいのメニューが決まっていれば、何を作るか迷う時間もなくなり、朝起きてからの準備もスムーズになりますよね。
さらに免疫力を高める食事を常に心がけてて、野菜やタンパク質豊富な卵や鶏肉、フルーツ入りヨーグルトなどを朝ごはんに取り入れるよう意識しているそうです。
これだけ品数豊富な朝ごはん、作り置きなどを活用しながら大体10分程度で準備しているそう。
メニューのパターンが決まっていることも、調理の時短につながっているんでしょうね♪
(参考:5時半起床の自分へご褒美を♪パターン化で時短するわたしの朝時間)
【3】朝は「ワンプレート」で洗い物をなるべく少なく!
3児の母でもあるめぐさん(@_futagohanplus_)。朝は忙しく過ごされていることが想像できますが、そんな朝の工夫というのが「ワンプレート」の朝ごはん。
お皿1枚で完成するワンプレートの朝ごはんなら洗い物が減って、家事の負担を減らすことができますよね。
メニューは大好きなコーヒーとパン、そしてサラダ、卵やソーセージなどのたんぱく質、スープとだいたい決めているそう。ある程度朝のメニューが決まっていると、やはり調理や準備の時間の短縮にもつながりそうですね◎
(参考:朝食は洗い物を少なくする工夫を!3児のママの朝を快適に過ごす工夫)
***
朝美人さん達の「朝食づくりのマイルール」をご紹介しました♪
ちょっとしたことでも毎日続ければ大きな変化になり、快適な暮らしへとつながっていくはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。