冷えに負けない!簡単「血流改善」朝ごはんレシピ3つ

 

寒い時期、特に気になる体の冷え。外気の影響はもちろん、血液の流れが悪くなり毛細血管の方まで血がいかなくなることで、冷えを感じるようになります。食事からも冷え対策していきましょう!

今回は冷えに負けない!簡単「血流改善」朝ごはんレシピを3つを紹介します。

血液サラサラ♪レンチンで作る「サバ缶チゲ」

レンチンで簡単「サバ缶チゲ」

韓国料理の定番チゲ鍋も、朝食なので手軽にレンジ調理で作っちゃいましょう!

具材はサバ缶と豆腐。サンマ、サバなどに含まれるEPAは血液をサラサラにする効果が期待できますよ。タンパク質も豊富な汁物で身体ぽかぽかに♪

(材料も手間もたったこれだけ!?レンチンで簡単「サバ缶チゲ」 by まきあやこ/Perch.さん)

「サバ缶チゲ」レシピ >>

簡単「アボカドの炊き込みご飯」

アボカドの炊き込みご飯

ベーコンの旨味がしみたご飯に、ナッツの触感とアボカドのクリーミーさが相性抜群!洋風のアボカドとベーコンの炊き込みご飯は、一度食べたら忘れられない美味しさ。

アーモンドとアボカドなどに含まれるビタミンEには、抹消の血管を拡張させる働きがあるので、血行が良くなる期待ができますよ。

(ヘルシー&美肌レシピ!簡単「アボカドの炊き込みご飯」 by FOOD unit GOCHISOさん)

「アボカドの炊き込みご飯」レシピ >>

混ぜてチンするだけ!「ホットきな粉ココア」

ホットきな粉ココア

きなこと蜂蜜を加えて作る優しい甘さの「ホットきな粉ココア」は、冬の定番にしたいドリンク。

ココアに含まれるポリフェノールには、血管を広げる作用があるので血流改善が期待できますよ。

(混ぜてチン!美肌効果もうれしい「ホットきな粉ココア」 byタラゴン(奥津純子)さん)

「ホットきな粉ココア」レシピ >>

おいしい朝ごはんを取りながらも、血流改善のため色んな食材を取り入れていきたいですね。この秋は冷え性知らずで過ごせるように工夫していきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング