体調を崩して見直し。体のことを考えてやっている朝のルーティン4つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

朝美人アンバサダーのみゆです。

今年に入って急に歩くのが困難になり、4月に急遽「脊柱管狭窄症」の手術をしました。

以前から坐骨神経痛がありましたが、まさか手術になるとは!9日ほどの入院ですっかり体力は落ち、筋肉が無くなってしまいました。腹筋・背筋なんてどこかへ行ってしまいました(笑)。

そこで・・・

激しい運動は1年くらいしてはいけないということで、長年続けていたママさんバレーも出来なくなってしまったので、朝時間にやれることを考えてみました。

【1】汗もかきやすくなる♪「1日2リットルの水を飲む」

水

まずは1日2リットルの水を飲むこと!なかなか水分を摂らない人なのです。その後30分ほど運動をします。

【2】その日の気分に合わせて「自宅で運動」

宅トレ

このDVDはずいぶん前からやっていて、少し体重が増えた時にやっていました。

全部やると1時間以上で結構ハードです。チャプターでその日の気分に合わせて30分ほど。水分をしっかりとっているので汗もかけます。

これ毎日やるのはなかなか大変なのですが週に5日はやるようにしています。

疲れている時は、気持ちをリラックスさせてくれるヨガをやったりしています。

その後シャワーを浴びて仕事の準備。

【3】メイク中に「SIXPADでながらエクササイズ」

お化粧をするときは・・・SIXPAD(シックスパッド)!こちらが20分ほど。

sixpad

お化粧しながらできるし、スマホチェックなどもできます。座りながら筋肉がつけたらいいなと!

【4】美容にも良い◎「温かいスープ」を食べる

そして温かいスープ。それもたんぱく質が摂れたり美肌や美髪に効くスープを!

大豆とナッツたっぷりのカレーチーズポタージュ

(大豆とナッツたっぷりのカレーチーズポタージュ)

スープ

(鶏手羽とほうれん草の梅スープ)

この夏も猛暑でしたが暑い時こそ温かいスープを飲みました。朝に2人分作り、昼と夜に頂きました。

入院をして少し体力が少しずつ戻りましたが、年齢的にもなかなか筋肉が戻りません(泣)。

朝時間を楽しみながらカラダに良いことを少しずつ始めています。

みゆさんの朝時間コラム

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

フラワーリース

みゆさん(ブロガー)

朝美人アンバサダーも8年目になりました。いくつになってもやりたい事がたくさん!年に1度のハワイ旅行を楽しみに働いてます。趣味のお菓子やパンづくりを楽しむ日々です。
■Blog:https://smartchic.exblog.jp/
■Instagram:@cherymomo

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング