朝食はヨーグルト+フルーツで♪「作ること」が大好きなわたしの朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、みゆさん(@cherymomo)です。これまで干し野菜や、朝の断捨離習慣モチベーションアップ方法などさまざな朝の楽しみ方をご紹介していただきましたが、今回はいつも素敵な朝の食卓にまつわることを教えていただきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:50
起床、白湯を飲む、コーヒーを淹れる
6:00
朝食準備、Instagram用の撮影、朝食
6:30
朝シャン、スキンケア、メイク、ヘアードライヤー
7:00
家事(掃除、洗濯、キッチン周り)
7:30
Instagram投稿(自分用と仕事用)、SNSチェック
8:00
ストレッチ、筋トレ
9:00
自分時間(スイーツ作り、録画などを見る、夕食下拵え)
11:00
昼食
11:30
出勤準備
12:00
出勤(ウォーキングを兼ねて)
13:00
仕事スタート
17:00
仕事終了
17:45
帰宅
18:00
コーヒータイム、夕食準備
19:00
夕食、片付け、洗濯
20:00
入浴
20:30
SNSチェック、PCメールチェック、blog更新
21:00
テレビや録画見ながらコラムなどの仕事、仕事のInstagramの翌日の下書き、翌日のToDoリスト作成
23:30
就寝

 

みゆさんの朝のモットー

その日のToDoリストの80%は朝にやる!

朝のヨーグルトをビジュアル的にも楽しむコツ

編集部:みゆさんの美しい食卓が素敵です。朝食のメニューはいつ考えてらっしゃいますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

みゆさん:実は一昨年からダイエットを始め、朝はヨーグルトとフルーツの生活をしています。前日にトッピングのフルーツを考えて準備できるものはしておきます。

朝美人アンバサダーみゆさん1__朝のグラノーラ

トッピングする時にフルーツをヨーグルトの上に置くと沈んでしまうのですが、これを防ぐためにグラノーラを思いつき、今は手作りグラノーラ(糖質オフ)は欠かせません。朝食は毎日Instagramに投稿するので見た目も重視します(笑)。

土曜の朝はご褒美モーニング♪

編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。

みゆさん:土曜日の朝は普通に朝食を取るご褒美day!今はいちごサンドづくりが楽しいです。前日に仕込んで翌朝カットする時は毎回ドキドキします。

編集部:テーブルコーディネートや食器も素敵です。選ぶときのこだわりや、好きなブランドなどあれば教えてください。

みゆさん:昔から食器は大好きで、自分の中でブームがあるようです。北欧食器は大好きで夕食はティーマを普段使いすることが多いです。ブランドにはこだわらず、見た瞬間にお迎えしたいと思ったものです。持っている食器のサイズなど被らないようには考えます。でも食器が好きだから増えていきますね。

朝美人アンバサダーみゆさん__食器

大好きなコーヒーを豆を挽くところから楽しむ

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

みゆさん:今の仕事が朝からの時と、午後からの時と開始時間が異なります。午後からの仕事の時は家事を早々に終わらせて大好きなスイーツ作りをします。とにかく「作ること」が好きなのです。

朝美人アンバサダーみゆさん3

作っている時間も大好きですが、できあがったスイーツを「どんなお皿に乗せのようか?」「どんな風に写真を撮ろうか?」そんな時間がハッピーです。

朝美人アンバサダーみゆさん4

編集部:欠かせない」という朝の習慣を教えてください。

みゆさん:朝起きてすぐに白湯を飲みます。そして、大好きなコーヒーを淹れます。

朝から仕事の時はデロンギのマシーンで淹れますが、午後からの時は豆をカリカリ挽く時間も好きです。ハワイのコナコーヒーを毎年のハワイ旅行で大量に買ってきます。

それを大事に大事にカリカリします。コロナ禍でハワイに行けずコナコーヒーが無くなりそうです…。

朝美人アンバサダーみゆさん5

朝のお気に入りアイテム

Aveenoリラックスローション(ラベンダー&カモミール)

とにかく香りが良いです。ボディーローションとして使いますが癒されます。仕事へ行く前に塗りまくります(笑)。

HONEY GIRL ORGANICSフェイス&アイクリーム

洗顔後のスキンケア、化粧水の後にぬります。保湿力が高くお化粧のノリが良いです。オーガニックが嬉しいのです。

プロフィール:みゆさん(@cherymomo)事務

ブログ歴15年目の書くことが大好きな働く主婦です。子育てが終わり…楽しみをいっぱい見つける日々です。 とにかくなんでもやりたがり(笑)。丁寧な生活を目指し、スイーツ作り、カメラ、Instagramを楽しむ毎日です。1年に1度のハワイ旅行が1番の楽しみです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング