失敗を引きずってしまったり、些細なことにクヨクヨしてしまったり。あるいは今後のライフプランに思い悩んだり…。
そのネガティブな気持ちやモヤモヤ、文字にして書き出すことでポジティブなものに変わっていくかもしれませんよ♪
今日は、書くだけで前向きになっていく!?毎日がもっとハッピーになる手帳・ノート活用術を3つご紹介します。
【1】願望や夢を書く♪「こうなったらいいな日記」をつける
朝美人アンバサダーのみほこさん(@miho333)は、起床後すぐに日記を書くのが毎朝の習慣。
日記は1日の終わりにその日を振り返って書くもの。ですが、みほこさんは朝のうちにその日の日記をつけているそうです。
その内容は…「今日はこんな日になったらいいな」という願望や夢などを、思いつくままに書いていくというもの。
自分の思いを書き出すことで、実際にその通りに行動に移せるようになってきたそうですよ♪
誰にでも、思い描いている理想の姿というものがあるもの。文字にして可視化することによって、それらを意識して過ごせるようになるのかもしれませんね♪
まずは小さな目標や、ちょっとしたことからでもOK。1日をこんな風に過ごしたいというイメージを、日記に書き出してみませんか?
(参考:「朝すぐ日記」でポジティブに!私のとっておき朝習慣2つ)
自分の内面を知るきっかけに♪「好きを100個」書き出す
朝活手帳のプロデューサー池田千恵さんが教えてくれた朝ノート術は、「自分の好きを100個書き出す」こと。
- 内容が重複してしまってもOK
- 名詞だけ(カフェ、本など)でも問題なし
- 内容に統一感がなくても、ほんの些細なことでも大丈夫
頭も心も柔らかく、思いつくままに「自分の好き」を100個リストアップしてみましょう。
自分の好きなこと、ものについて考えているだけで、きっとワクワクしてくるはず♪
書き出したものをチェックしてみると、自分の興味の方向性や価値観がクリアになっていきます。
どんなライフスタイルがいいのか、将来何をしていったらいいのかを見直すきっかけにもなりますよ。
(参考:「好きを100個」書こう!寝坊の罪悪感をリセットする朝ノート術
早起きがワクワクに変わる!「100個の好き」を書き出すコツと活用法)
1日を前向きに振り返る!「良かったファイブ」ノート術
1日の終わりについ落ち込んでしまったり、クヨクヨ悩んでしまう方におすすめなのが、寝る前の「良かったファイブ」ノート術!
やり方はとっても簡単。就寝前に今日1日を振り返り、良かったことを5つ書き出していきましょう。
このノート術は、5つ数えるというのがポイント。
1つ~3つだと割とスムーズに良かったことを見つけられますが、5つ数えようとすると、日常の中に隠れている良かったことを、無理にでも数える必要があるのだそう。
仕事でミスをしてしまったり、育児でうまくいかないことがあっても、何かしらの「良かった」がきっと見つかるはず!
「できなかったこと」よりも「できたこと」に目を向けることで、思考もポジティブに変わっていきそうですよね。
どんな小さなことでも大丈夫。1日の終わりに、自分の「良かった」を5つ見つけてみましょう♪
(参考:クヨクヨ体質をリセット!就寝前の「良かったファイブ」ノート術)
***
ノートや手帳に書き出すだけで、行動が変わって、毎日の生活がより充実したものへと変わっていくかもしれませんよ。
書くだけでポジティブになる手帳・ノート活用術、ぜひ参考にしてみてくださいね♪