トーンを合わせて垢抜ける。「ニットを着る日」のナチュラルメイク術

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

日に日に寒さが増し、ニットが恋しい季節になりました。休日のリラックスコーデにも大活躍のニットですが、春夏メイクのままではしっくりこないことも。

そこで今回は、秋冬のニットに合う、休日のナチュラルメイク術をご紹介します♪

「ニットを着る日」のベースメイクは?

マットな質感のニットにマットな肌だと、ツヤっぽさが足りずドライに見えるかもしれません。

ニットを着る日には、潤いが感じられるツヤ肌が正解です。

パール配合の下地

ファンデを軽めにしたい休日メイクですが、パール配合の下地を使えば簡単にツヤを出すことができます。

今回はホワイトパールの下地を使用しましたが、くすみが気になる日にはラベンダーパール、顔色が冴えないなら血色感を出せるピンクパールといったように、その日の肌色に合わせて使い分けると、さらに垢抜け感がアップしますよ。

ニットの日は、アイメイクもふわっとマットに

ナチュラルメイクの日には、アイカラーも肌馴染みのいいものを。

ベースをツヤ肌にしたので、アイシャドウはマットなものを合わせるのがおすすめです。

アイシャドウとリキッドアイライナー

カッパーレッド(赤茶色)のアイシャドウを塗り、ブラウンのアイライナーで控えめにラインを描くと、ラフだけど洒落た雰囲気を出せます。

リップ&チークも質感とカラーを合わせて

ナチュラルメイクの日こそ、リップ&チークが大切。

頬と唇に血色感がないと、単なる手抜きメイクに見えてしまうので注意が必要です。

色選びは簡単。アイメイクと同系色を使うことで、メイクのバランスがうんと良くなります。

チーク

アイシャドウに合わせたブラウン系のリップ&チークをセレクト。

リップ

どちらも肌に溶け込むよう、少なめに塗ってくださいね。

メイク

いかがでしたか?

今回はブラウン系のコスメを使いましたが、黒のニットならキラキラとした淡い色、赤のニットはベージュメイクでクールに…など、組み合わせは無限です。

ファッションと同じようにメイクも、もっともっと楽しみましょう♪

★この連載は<毎週日曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング